3Dアクションゲームの作り方9 一定範囲内に標的が存在したら敵から攻撃する処理の実装 | Unity入門の森 ゲームの作り方

3Dアクションゲームの作り方9 一定範囲内に標的が存在したら敵から攻撃する処理の実装

Unity 3Dアクションゲームの作り方 ゼルダ・原神・モンハン風 (スマホ化対応)


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本講座では引き続きUnityで3Dアクションゲームの作り方について説明していきます。前回は敵キャラへの攻撃処理やアニメーション処理を作成していきました。

前回の記事:

3Dアクションゲームの作り方8 敵キャラへの攻撃当たり判定・戦闘式・アニメーションの実装
本講座はUnityで3Dアクションゲームの作り方について説明していきます。前回まででモバイル操作も含めたプレイヤーの一連の処理を完成させました。 前回の記事: 第8回目は攻撃当たり判定やアクションゲームとして成り立つように敵キャラを作成して...

第9回目は敵キャラをプレイヤーの方向に向けたり、敵からの攻撃処理を作成したりして、動かない敵としての完成形を実現させます(敵の移動処理に関しては後の記事で作ります)。


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敵の向き変化

まずは現在ずっと同じ方向を向いている敵を、一定距離以内にプレイヤーがいたらそっちを向くようにしていきましょう。

周辺察知用コライダー

敵の近くにプレイヤーがいる時、というのを検出するためには敵とプレイヤーの位置から距離を算出する方法もありますが、今回はトリガーコライダーを作成してその中に入ったら検出という形で作成します。レーダーみたいなものですね。

では、「Slime Variant」で説明していきますが、「TurtleShell Variant」も同じ様に作成してみてください。

まず「Slime Variant」を開いて、その子に3Dオブジェクトの「Sphere」を作成し、「Area」という名前にしましょう。

「Area」のTransformを以下のように設定し、「SphereCollider」の「isTrigger」を「true」に設定。「ColliderCallReceiver」を付与しておきましょう。コライダーの大きさの見た目の確認ができたら、「MeshRenderer」を非アクティブにして見た目を消してください。

これで準備ができましたので、「EnemyBase」に追記していきましょう。追加部分以外は省略しています。

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次回の記事 : 

3Dアクションゲームの作り方10 Unityパーティクルで攻撃エフェクトを作る コンティニュー処理も
今回は3Dアクションゲームの作り方講座第10回です。 前回はプレイヤーが一定範囲内に入った時の衝突判定システムを作り、敵キャラからプレイヤーへの攻撃処理を実装していきました。 前回の記事: 第10回目は攻撃を当てた、食らったときのエフェクト...


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コメント

  1. 山本 より:

    EnemyBase.csのvoid OnAroundTriggerStay(Collider other)の
    _dir.y = this.transform.position.y;

    -dir.y = 0;
    の間違いかと思います。

    • Unity入門の森 より:

      こちら報告ありがとうございます!
      _dir.y = 0;
      の間違いです。
      仮に「this.transform.position.y」を使うのであれば、取得した「other.transform.position」のYを「this.transform.position.y」にしないとですね。

      var _dir = (other.gameObject.transform.position - this.transform.position).normalized;
      _dir.y = 0;
      this.transform.forward = _dir;

      もしくは

      var _otherPosition = other.gameObject.transform.position;
      _otherPosition.y = this.transform.position.y;
      var _dir = (_otherPosition - this.transform.position).normalized;
      this.transform.forward = _dir;

      ですね。
      ありがとうございます!

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