【Unity C#】3Dシューティングゲームの作り方チュートリアル | Unity入門の森 ゲームの作り方

Unity 3Dシューティングゲームの作り方

【Unity C#】3Dシューティングゲームの作り方チュートリアル Unity 3Dシューティングゲームの作り方

「Unityで3Dシューティングゲームを作ってみたい!」

そんなあなたのためにシューティングゲームの作り方講座を作成しました。

この講座では完全フルスクラッチで0からunityで3Dシューティングゲームを作っていきます。

初心者さんでも同じゲームを作れるようにソースコード・図・動画や解説などを付けた講座になっています。

【全5回】unityとC#で作る3Dシューティングゲームの作り方講座

今回のunityゲーム開発講座では3DUnityを用いたシューティングゲームの制作を行っていきます!

作りたいゲームのイメージとしてはスーパーファミコンで発売された元祖スターフォックス動画のようなゲームです。

こんなゲームを作るための基礎となるスキルをばっちり習得していくことができます!

講座は全部で5回に分かれており、ソースコードもそれほど分量がなくかなり作りやすいと思います。

初めてunityを使ってゲームを作る人でも進めていけるシューティングゲーム開発講座になっています。

もし何をしているかわからない場合はUnity C#プログラミング入門講座やより簡単なゲーム開発講座であるであるビリヤードゲームの作り方講座などからスタートすると良いでしょう。

今回のunityシューティングゲームチュートリアル講座の中では

  • unityを用いたシューティングに必須の当たり判定
  • プレイヤー機体の移動や移動制限処理
  • プレイヤーの体力ゲージ
  • 敵の出現・体力の設定・自機を狙う敵の動きや攻撃処理
  • シューティングゲームのスコア処理
  • 3Dシューティングゲームで敵に弾を打つ処理
  • ゲームオーバー・ゲームクリア処理

こうした要素を開発し、全体としてシューティングゲームを完成させていきます。

  1. 3Dシューティングゲームの作り方1 プレイヤ―機体・HPゲージ・UIを作る
  2. 3Dシューティングゲームの作り方2 Terrainを使ってフィールドを作る
  3. 3Dシューティングゲームの作り方3 プレイヤー移動処理・視点変化・カメラ追随処理を開発
  4. 3Dシューティングゲームの作り方4 敵との戦闘システムを作る(敵移動・弾丸・敵の体力など)
  5. 3Dシューティングゲームの作り方5 ゲーム制御処理とTerrain当たり判定の実装

ここまでで完成です^^

この後は、BGM・SEの設定やプレイヤー同士での対戦機能の追加を行うことなどの拡張もいいでしょうし、シューティングゲームのステージ追加やボス戦などを作っていくのも良いでしょう。

今後もこのシューティングゲーム講座に追記していくかもしれないのでこのページをお気に入り・ブックマークなどに入れておくといいかも?

また、シューティングゲーム開発の後は、より本格的なゲームが作れるタワーディフェンスゲームの作り方講座クリッカーゲームの作り方講座3Dアクションゲームの作り方講座にチャレンジしていくのもおすすめです。

毎月新しいunityゲームの開発講座を更新していくからお楽しみに!

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Unity 3Dシューティングゲームの作り方

3Dシューティングゲームの作り方5 ゲーム制御処理とTerrain当たり判定の実装

前回までの記事で敵を登場させたり、プレイヤーの体力を減らしたり、弾を撃って敵を倒せるようにしました。前回の記事:ここまでできるとあとはゲームクリアとゲームオーバー処理を作成するとシューティングゲームの出来上がりです!スコア処理や地面に激突し...
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3Dシューティングゲームの作り方4 敵との戦闘システムを作る(敵・弾丸・HP処理など)

前の記事でプレイヤーをルートに沿うように移動させ、一人称視点のシューティングゲームを作ることができました。前回の記事:この記事ではシューティングゲームのメイン部分を開発していきます。敵の生成処理、プレイヤーとの当たり判定&HPゲージの減少処...
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3Dシューティングゲームの作り方3 プレイヤー移動処理・視点変化・カメラ追随処理を開発

前回の記事では背景となるGameObjectをTerrainを使用して配置しました。前回の記事:今回ではその背景に指定したルートをプレイヤーが移動するようにしましょう!定めた場所を通りながら自動的にプレイヤーの向きや進行方向も変更していきま...
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3Dシューティングゲームの作り方その2Terrainを使ってフィールドを作る

前の記事で3Dシューティングに必要なプレイヤー機体やHPゲージなどを作成し、シーンに配置していきました。前回の記事:今回はゲームの背景となるフィールドをシーンに追加します。UnityのTerrainを利用すると簡単に背景となる地形を作成でき...
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3Dシューティングゲームの作り方1 プレイヤ―機体・HPゲージ・UIを作る

今回から5記事に分けて3Dシューティングを作成していきます。第一回目では、まず簡単に3Dオブジェクトを組み合わせてプレイヤーの機体を作ります。そしてHPゲージとスコアなどのUIの形を先にデザインして作っておきます。スクリプトの仕込みなどは第...
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