この講座は初めてのUnityARアプリ開発をしてみたい初心者さん向けのチュートリアル講座です。
ARアプリを作るために必要なVuforiaアカウントの設定やUnityの使い方まで丁寧に解説しています。
実際に作っていくアプリの動画がこちら。
ちゃちゃっとARアプリ作りました!
とりあえず動かしてアクション取れるところまでやった。
区切りもいいし初心者向け講座として一つ追加しようかな。#ARアプリ開発#ゲーム開発#unity3d pic.twitter.com/jMdCKfHLrA— ばこ@Unity入門の森 (@bako_XRgame) June 15, 2022
講座は全てで5回構成になっています(最後の1回はスマホ対応にするだけなので実質4回)。
Unity C#をほんのちょっとかじった程度の初心者でもゲームを完成させられます(コーディングも4回目まで出てこないですしコードも全部掲載しているのでC#知らなくても作れます)。
今回のAR開発入門チュートリアル講座を通してUnityの使い方やARアプリ開発に必要なアセットやアカウントの操作手順、3Dモデルのインポートやアニメーション機能の基本的な使い方、スマホタップを実装してARカメラでゲームやアプリを操作する方法が身に付きます。
制作の流れとしては、
- UnityとVuforiaを使ったARマーカーを作る
- ARマーカーの上で3Dモデルをアニメーションさせる
- スマホから操作するためのARアプリUIを作る
- Unity C#スクリプトを作りARモデルを実際に歩かせて動かす
- 開発したARアプリをスマホに実機インストールして遊ぶ
になります。ARアプリを一度も作ったことがない。UnityもC#もまだまだよくわからない。
そんな方でもオリジナルARアプリを開発できる講座になっています。
各記事のまとめを以下で解説します。
UnityとVuforiaでARマーカーを作る方法を初心者向けに解説
第1回目の内容としては、
- Unityプロジェクトの新規作成&エディタ準備
- Vuforiaアカウントの作成とログイン
- 3Dモデルアセットのダウンロードとインストール
- ARマーカーをVuforiaで無料作成してUnityに取り込む
- ARカメラをUnity内に設置してテストプレイ可能な状態にする
上記のような流れになっています。
ARマーカー上で3Dモデルをアニメーションで動かそう
第2回目は、UnityでARマーカー上の3Dモデルを配置し、アニメーションの実装を行います。
- 3DモデルをARマーカー上に表示させる
- ARマーカー上で3Dモデルにアニメーションさせる
- Animator Controllerを用いてアニメーションステートの設定を行う
- float型パラメータとTriggerパラメータを利用したアニメーション遷移の実装
- ウェブカメラを用いた実機テスト
ここまででARアプリ上で好きな3Dモデルを動かすことができるようになります。
UIを使ってスマホからARモデルを動かそう
第3回目では、Canvas UIを使ってスマホの操作画面を作り、ARアニメーションとの紐づけを行います。
- UnityのCanvas UIの使い方
- スマホで操作できる入力ボタンの作り方
- 解像度の基本設定と縦持ちアプリの画面設計
- 入力とアニメーションをノーコードで紐づけて動かす方法
上記のスキルを習得できる内容になっています。ボタンを押したらARマーカー上に表示された3Dモデルが動くようになります。
C#スクリプトでARモデルを歩かせよう
第4回目ではC#スクリプトを作成してARモデルの歩行動作を実装します。
- UnityでC#スクリプトを作る
- C#スクリプトからアニメーションを操作してARモデルを歩かせる
- 変数と関数でリファクタリングを行い保守性と汎用性を高める
といった手順で進めていきます。今回がはじめてのC#スクリプトコーディングでも理解しやすい比較的短めなコードでアプリを実装しています。
作ったARアプリをスマホで実機テストしてみよう
UnityとVuforiaで作るARアプリ開発講座の最終回です。第5回目では、
- Unity Remoteをスマホに導入してテストプレイ可能にする
- androidスマホに実機ビルドしてARを実際に動かす
という流れで実際に実機でARアプリを動かします。iphone版に関してもまた時間があるときに更新・追加していけたらと思います。xcodeでの処理が必要になるのですがUnityに関する実装は同じです。
今回でスマホで遊べるARアプリが完成です。