Unity 2Dアクションの作り方 ロックマン風横スクロールゲームを作る | Unity入門の森 ゲームの作り方

Unity 2Dアクションの作り方 ロックマン風横スクロールゲームを作る

Unity 2Dアクションの作り方 ロックマン風横スクロールゲームを作る Unity 2Dアクションの作り方 ロックマン風横スクロールアクションゲームを作る

「Unityで2Dアクションゲームを作ってみたい!」

UnityとC#でロックマン・スーパーマリオ・星のカービィのような2D横スクロールアクションゲームを作ってみたい!

ツルツル滑る床、坂道、浮遊ブロック、水中ステージ等のギミック開発や敵AI開発も盛りだくさん!

「広告実装を習得してUnityでスマホゲームを作って収益化してみたい!」

そんなあなたのために2Dアクションゲームの作り方講座ができました!

この講座では0からUnityとC#で本格的な2D横スクロールアクションゲームを作っていきます。

Unityの入門書には書いていない実践的なUnity開発スキルが目白押し。

今回の講座のために作った完全オリジナル2D画像素材を使ったキャラクター・広大なゲームステージ・数多くのギミックや敵がプレイヤーを待ち受けています。

多彩な行動パターンを持った敵キャラを攻略し、ボス戦に挑み、倒したボスから得られる強力な武器ウェポンを使ってさらに先へ進み、全ステージをクリアするとラスボスステージへの道が開かれます。

このような本格的なロックマン風2D横スクロールアクションゲームを完成させていきましょう。

今回の講座も、UnityやC#プログラミング初心者さんでもサンプルと同じゲームを作れるようにソースコード・図・動画・プロジェクトファイルなどを付けて解説しています。

書籍などでは出てこないテクニックも扱い、広告実装でのマネタイズ等も見据えた実践的な開発を行うので中級者・上級者へのステップアップを目指しているUnity開発者の方にもおすすめです。

【全16回】Unityで作る2Dアクションゲームの作り方

講座は現在全部で16回に分かれており、初めてUnityを使ってゲームを作る人でも進めていける講座になっています。

数多くの機能実装を通してUnityプログラミングのスキルアップをしたい人、インディーゲームクリエイターとして自分のゲームでお金を稼ぐ力を得たい人、本格的なゲーム開発プロジェクトを追体験したい方はぜひこの講座でゲーム制作に取り組んでみましょう!

最後まで完成したらコメントなどで教えてもらえるととてもうれしいです^^

ぜひ今回の講座で様々な開発スキルを習得し、あなたオリジナルのゲームをリリースしていきましょう!

  1. ロックマン風ゲームのプロジェクト作成と素材のインポート
  2. キャラクターを左右に移動させる 当たり判定も実装
  3. ジャンプ・長押しジャンプ・アニメーションの実装
  4. タイルマップで坂道ありゲームステージを作成 レイヤーを使いこなそう
  5. カメラの移動・背景画面・横スクロール処理の実装
  6. マップステージを複数エリアに分割管理・画面のスクロール処理を実装
  7. ショット攻撃・敵エネミー・被ダメージ処理の実装
  8. 敵キャラを増やす 7種類の行動パターンを実装する
  9. マップのギミックを全種類実装
  10. ステージを全種類作成・水中判定・氷床ステージの実装
  11. ボス戦の作り方・Unityパーティクルシステムでエフェクト実装
  12. ボスキャラ行動パターン開発・HPゲージの実装
  13. 特殊武器を全種類作成 倒したボスのウェポンを使う
  14. ステージセレクト・タイトル・データの受け渡し・効果音・HP回復アイテムの実装
  15. スマートフォン対応・広告設置・演出追加・データ保存システムの実装
  16. 完成版プロジェクトファイルのダウンロードページ

ここまでで完成です!

今回は数多くのシーンを使い本格的な2D横スクロールアクションゲームをフルスクラッチで開発しました。市販の書籍などでは見たことがない本格的な実装まで解説していたかと思います。

初心者でも作れるように講座を構成してはいますが、もし難しいと感じた場合はまずは習うより慣れよで進み実際にゲームを作って動かしてから細部を理解するという順序でもOKです。

中級者以上を目指す方はぜひ今回の講座で学んだテクニックをご自身のオリジナルゲーム開発に応用してみてください。

スマホでリリースできる2Dアクションゲームを作るための技がてんこ盛りです。

また、こちらの講座はUnity入門の森存続のため有料化しています。閲覧権はUnity入門の森ショップでお求めください。

運営継続のための費用に充てさせていただきますので、当サイトのコンテンツをこれからも読みたい方はぜひ購入して開発を楽しんで頂ければ幸いです。

「購入して良かった!」と言える自信作に仕上がっています。

今だけ限定リリースセールキャンペーン実施中です。

Unity入門の森ショップ 2Dアクションゲーム講座を見てみる >>

ゲームの作り方講座に戻る>>

Unity 2Dアクションの作り方 ロックマン風横スクロールアクションゲームを作る

Unity ロックマン風2Dアクションの作り方16 完成版プロジェクトファイル

前回の記事で2D横スクロールアクションゲームの作り方講座は終了していますが、講座最終回の実装完了時のプロジェクトファイルを掲載しておきます。 前回の記事: 2D横スクロールアクションゲーム講座プロジェクトファイル Unity 2Dアクション...
Unity 2Dアクションの作り方 ロックマン風横スクロールアクションゲームを作る

Unity ロックマン風2Dアクションの作り方15 スマートフォン対応・広告設置・演出追加・データ保存システムの実装

この記事はロックマン風2Dアクションゲームの作り方講座の第15回です。 前回まででゲームに必要な機能を一通り実装しました。 前回の記事: 今回は最後の解説として、スマートフォン(Android)対応および広告設置、そして特殊武器獲得時の演出...
Unity 2Dアクションの作り方 ロックマン風横スクロールアクションゲームを作る

Unity 2Dアクションの作り方14 ステージセレクト・タイトル・データの受け渡し・効果音・HP回復アイテムの実装

この記事はロックマン風2D横スクロールアクションゲームの作り方講座の第14回です。 前回はプレイヤーキャラの特殊武器の実装を行いました。個性豊かな7種類の追加武器を実装できました。 前回の記事: 今回はステージセレクトやボス撃破後の特殊武器...
Unity 2Dアクションの作り方 ロックマン風横スクロールアクションゲームを作る

Unity 2Dアクションの作り方13 特殊武器を全種類作成 倒したボスのウェポンを使う

この記事はロックマン風2Dアクションゲームの作り方講座の第13回です。 11章と12章にてボス敵の作成とHPゲージの実装を行いました。 前回の記事: 今回はロックマンのゲーム性を高めている機能の一つである「倒した敵の武器を使えるようにする」...
Unity 2Dアクションの作り方 ロックマン風横スクロールアクションゲームを作る

Unity 2Dアクションゲームの作り方12 ボスキャラ行動パターン開発・HPゲージの実装

この記事はロックマン風2Dアクションゲームの作り方講座の第12回です。 前回はパーティクルシステムを用いた敵討伐時のアニメーションやボスキャラそれぞれの個性的なアクションを実装を開始しました。 前回の記事: 今回の記事では引き続きボスエネミ...
Unity 2Dアクションの作り方 ロックマン風横スクロールアクションゲームを作る

Unity 2Dアクションの作り方11 ボス戦の作り方・Unityパーティクルシステムでエフェクト実装

この講座はロックマン風2Dアクションゲームの作り方講座の第11回です。 前回ですべてのマップステージを作り、通常敵の配置を終えたのでステージを完成させるまで残りはボス敵の実装のみとなりました。 前回の記事: ここからは各ステージに1体ずつの...
Unity 2Dアクションの作り方 ロックマン風横スクロールアクションゲームを作る

Unity ロックマン風2Dアクションの作り方10 ステージを全種類作成・水中判定・氷床ステージの実装

この講座はロックマン風2Dアクションゲームの作り方講座の第10回です。 前回まででザコ敵からギミックまで、ステージを構成するゲームシステムを一通り開発しました。 前回の記事: まだボス敵は未実装ですが、ここまでの機能を活かして本格的なゲーム...
Unity 2Dアクションの作り方 ロックマン風横スクロールアクションゲームを作る

Unity ロックマン風2Dアクションゲームの作り方9 マップのギミックを全種類実装

この講座はロックマン風2Dアクションの作り方講座の第9回です。 前回は様々な行動パターンを持つ敵を一通り実装しました。 前回の記事: 今回はステージ上に配置する障害物(ギミック)を増やしていき、より遊びごたえのあるゲームに仕上げていきます。...
Unity 2Dアクションの作り方 ロックマン風横スクロールアクションゲームを作る

Unity ロックマン風2Dアクションの作り方8 敵キャラを増やす 7種類の行動パターンを実装する

この講座はロックマン風2Dアクションの作り方講座の第8回です。 前回はショットや敵キャラクターや被弾処理などの戦闘システムの実装を開始しました。 前回の記事: 今回は様々な行動パターンを持つザコ敵を増やしていきます。多くの種類の敵を作成して...
Unity 2Dアクションの作り方 ロックマン風横スクロールアクションゲームを作る

Unity ロックマン風2Dアクションの作り方7 ショット攻撃・敵エネミー・被ダメージ処理の実装

この記事はロックマン風2Dアクションゲームの作り方講座の第7回です。 ここまででスクロールやマップ切り替えしながら分割されたステージ全体をプレイヤーキャラクターが進めるようになりました。 前回の記事: ここからはメイン要素の1つでもある2D...
タイトルとURLをコピーしました