【unity VRゲームの作り方】Oculus QuestでVRゲームを作ろう | Unity入門の森 ゲームの作り方

【unity VRゲームの作り方】Oculus QuestでVRゲームを作ろう

【unity VRゲームの作り方】Oculus QuestでVRゲームを作ろう Unity VRゲームの作り方

「unityで0からVRゲームを作ってみたい!」

「Oculus Questを使ったゲームの作り方を学びたい」

そんなVRゲームを一度作ってみたいという気持ちに応えるために今回の講座記事が生まれました。

このページではVRゲームをunityで開発していきます。

UnityとOculusQuestを用いたアプリの作り方 ~超入門編~

ここでは、Oculus Questを用いたアプリをUnityで開発するための最低限の知識を習得していきます。

具体的には、オキュラスクエストをUnityで使うための準備(インストール・ビルド・実機動作確認)とOculusでものを掴むためのスクリプトや球を発射するスクリプトを書いていきます。

オキュラスでアプリ作るのが初めての場合は最初に読んでみてください。

  1. 【入門】Oculus Quest用のアプリをUnityで作成する方法
  2. 【VR】Oculus Questのコントローラから球を出す/物体をつかむ/レイで物体をつかむ

VRレーシングゲームの作り方講座(PC・モバイル版も同時対応)

Unity レースゲームの作り方 (PC・スマホ・VRクロスプラットフォームチュートリアル)

Unityでレースゲームを作るという題目の講座ですが、Oculus Quest1, 2でのVRゲーム開発を実現しています。

後述するVRシューティングテトリスよりも解説が丁寧に仕上がっており、初心者さん向けです(VRシューティングテトリス講座は初めて書いた講座なので少々粗い。またリライトします)。

この講座でオリジナルのレースゲーム開発スキルを身に付けましょう!

  1. レースのコースを作ろう アセット準備・3Dマップ配置
  2. プレイヤーの車を作って動かしてみよう
  3. カーブ・アクセル速度制限とカメラの追尾処理の実装
  4. ゴールゲート作成と周回数の計測を実装しよう
  5. レース開始のカウントダウン・スタート・ゴール処理の作成
  6. 俯瞰マップとリトライ処理を開発する
  7. Chinemachineの使い方 NPCの対戦相手を作成
  8. 衝突処理の調整と順位計測ランキングシステムの実装
  9. スマホに移植してモバイルレーシングゲームを完成させる
  10. Oculus Quest 2(Meta Quest)でVRレーシングゲームを作る
  11. VRゲーム用入力処理・UI・酔い対策の実装
  12. コースアウトしたときに元の位置に戻す処理の実装

ここまでで完成です^^

VRに特化した内容は10~11章です。

ゲーム制作段階の機能設計などちゃんと考えておけばPCやスマホ版のゲームを作成してからのVR化も実はそこまで難しくないことがわかります。

VR FPSゲームの作り方講座(PC・モバイル版も同時対応)

UnityでFPSゲームを作るという題目の講座ですが、Oculus Quest1, 2でのVRゲーム化も同時に扱っています。

少し変わってるところとしては銃ではなく、VR空間で実際に弓矢を引いてターゲットめがけて放つアクションを実装できるところ。アクションゲームをVR化させたい方にも学びになる最新講座です。

この講座でオリジナルのFPSゲーム開発スキルを身に付けましょう!

ここまでで完成です^^

VRに特化した内容は15~17章です。

この講座もレーシングゲーム同様、最初にPC・スマホ版で遊べるゲームを完成させてからコードを上手に再利用しながらVR化させています。

Oculus Questとunityで作るVRシューティングテトリスゲーム開発講座(全9回) (不具合あり)

 

VRシューティングテトリス

この講座では上画像のような完全フルスクラッチで全く新しいゲーム「VRシューティングテトリス」を制作します。

最新のVRヘッドセットであるOculus Questを利用し、unityでVRゲームを作っていきましょう。

「Oculus Questでどうやってビルドしたらいいの?」

「unityで作ったゲームをOculus実機でプレイする方法は?」

こうした最初の環境設定の悩みを解決する講座からスタートしていきます^^

楽しみながらVRゲームを作っていきましょう!

(追記:講座の後半で実装時の不具合が残っている可能性があります。管理人が初期の頃に作った講座なので完成度がやや低い状態。特別な理由がなければ最近作ったレーシングゲームやFPSゲームのVR講座の実践をお勧めします)

  1. VRシューティングテトリスのフィールドとキューブを作ろう
  2. Oculus Questのコントローラーからテトリスブロックを射出する処理
  3. 射出されたテトリスブロックをフィールドにはめる方法と計算処理の作り方
  4. テトリスのブロックユニットの作成と配置方法について
  5. テトリスゲームの状態管理・ブロック落下・連射の制限処理を作る
  6. テトリスユニットの回転処理とフィールド外に射出したときのバグ修正
  7. テトリスブロックが一列揃ったら消える処理の作り方
  8. ブロックの射出先を示すポインター作り/射出後に他ブロックに引っかかるバグを修正
  9. スコア表示と得点処理・ブロック消去時のエフェクトアニメーションの作り方

ここまででVRシューティングテトリスのエッセンスは完成です。

ここからはBGM・効果音を追加し、対戦相手AIの作成やオンライン対戦に対応させることで本格的なゲームに仕上げていくことができます。

また、今回のゲーム開発の後は、より本格的なゲームが作れるタワーディフェンスゲームの作り方講座クリッカーゲームの作り方講座3Dアクションゲームの作り方講座にチャレンジしていくのもおすすめです。

読んでいただきありがとうございました!

Unity VRゲームの作り方

【VR】Oculus Questのコントローラから球を出す/物体をつかむ/レイで物体をつかむ

今回はオキュラスクエストの使い方を習得するための練習を行っていきましょう。 コントローラを表示させて、コントローラで弾丸を撃つ、物体をつかむ、レイを出す処理を作成していきます。 前回の記事: コントローラの表示 前回作成したプロジェクトのま...
Unity VRゲームの作り方

【入門】Oculus Quest用のアプリをUnityで作成する方法(旧式)

この記事では、Oculus Quest用のアプリをUnityで作成するための必要最低限のプロジェクトの作成方法について解説していきます。 この記事の内容はやや古くなってしまったのでOculus Quest(Meta Quest)、Oculu...
Unity VRゲームの作り方

スコア表示と得点処理・ブロック消去時のエフェクトアニメーションの作り方

前回まででVRシューティングテトリスのロジック構築は終了です。 今回はゲームの味付けとしてスコア表示・テトリスブロックが一列揃った時に消えるエフェクトの追加を行いましょう。 前回の記事↓ スコアの表示と得点処理の作り方 今回は、一列揃ったら...
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ブロックの射出先を示すポインター作り/射出後に他ブロックに引っかかるバグを修正

ここまででかなりVRシューティングテトリスの仕組みができてきました。 しかし、 ブロックがどこに飛んでいくのかわかりにくい ブロックがたまにフィールドに引っ掛かってしまう といったプレイする上で致命的な欠点が残っています。 特に、ブロックが...
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テトリスブロックが一列揃ったら消える処理の作り方

今回はテトリスブロックが一列揃ったら消える処理を作っていきます。 前回の記事↓ 一列揃ったら消える処理の作り方 BlockのTagの追加 まずは、Hierarchyに存在するブロックを取得しやすくするため、プレハブのBlockに「block...
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テトリスユニットの回転処理とフィールド外に射出したときのバグ修正

今回の講座ではテトリスブロックを枠の外に連射したときのバグの解決から始めていきましょう。 そして、テトリスの肝となる”ブロックユニットの回転処理”の開発を行います。 ここまでくるとかなりVRシューティングテトリスが形になってきますね。 前回...
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テトリスゲームの状態管理・ブロック落下・連射の制限処理を作る

今回はゲームの状態進行度を表すクラスや射出されフィールドにはまったブロックが落下する処理を書いていきます。 単一ブロックではなくユニットとして処理を行わないといけない&通常テトリスではなくシューティングテトリスにしたことにより処理がやや複雑...
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テトリスのブロックユニットの作成と配置方法について

今回はいよいよテトリスらしいブロックを作成していきます。 これまでは、ただの四角いキューブでしたが、テトリスブロックは長いものや、四角いもの、凸の形状のものなどがあります。 それぞれのブロックをユニット単位として生成し、シューティングテトリ...
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射出されたテトリスブロックをフィールドにはめる方法と計算処理の作り方

前回までは、フィールドの設定は衝突判定のみだったので、それ以外の機能を作成していきます。 前回の記事↓ 【事前準備】フィールドの設定 Field.csを開いてください。 フィールド配列の定義 まずは、フィールド上に配置されたブロックを管理し...
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Oculus Questのコントローラーからテトリスブロックを射出する処理

今回は、コントローラからブロックを発射する処理と、フィールドにくっつける処理を作成していきます。 前回の記事↓ 【事前準備】左右のコントローラの識別方法 まずは事前準備として、左右のどちらのコントローラかを識別させるための方法について説明し...
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