「Unityでタワーディフェンスゲーム(防衛ゲーム)を作ってみたい!」
「オリジナルのリアルタイムストラテジーゲーム(RTSゲーム)を作りたい!」
そんなあなたのためにタワーディフェンスゲームの作り方講座を作成しました。
この講座では完全フルスクラッチで0からunityでタワーディフェンスゲーム(防衛ゲーム)を作っていきます。
初心者さんでも同じゲームを作れるようにソースコード・図・動画や解説などを付けた講座になっています。
【全10回】unityで作るタワーディフェンスゲームの作り方講座
今回のUnityゲーム開発講座では2DUnityを用いたタワーディフェンスゲームシステムの制作を行っていきます!
タワーディフェンスゲーム講座は全部で10回に分かれており、初めてunityを使ってゲームを作る人でもサクサク進められる講座になっています。
講座の中でunityエディターの使い方やUnity C#の活用法も学べるのでこれからunityでゲーム開発していきたい方はぜひ講座を見ながら実際にプログラムを書いていってください。
自分の好きなゲームステージを作成し、オリジナルのタワーディフェンスゲームを開発していきましょう!
- プロジェクト作成とタワーディフェンスゲームの素材のインポートを行う
- 【UGUIのCanvasを用いたUI画面の作り方】UGUIとスプライトでゲーム画面を作る
- 敵オブジェクトの作成・パラメータ設定・敵処理のプロトタイプの作成
- 【敵の移動処理の作成1】移動経路の構築とOnDrawGizmosによる移動経路の可視化
- 【敵の移動処理の作成2】目的地の設定とベクトルを用いた経路設計
- 敵の生成処理の作り方 ウェーブの作成とレベルデザインまで
- 敵当たり判定とコルーチンを用いた弓矢の生成&射出処理の作成
- プレイヤーの管理処理の作成 HPやゴールドの表示・弓矢のレベルアップ処理の作成
- 武器や攻撃範囲の強化・武器の売買ができるお店システムの作り方
- 【ゲームの完成】ゲームループ処理の作成とレベルデザイン スクリプト全文まとめ
ここまでで完成です^^
BGM・SEの設定、敵キャラの追加、プレイヤー同士での対戦機能の追加などを行うことでよりゲーム性が増していきます。
また、今回は初心者向けであるためプロパティの隠蔽化などに力を割いていませんが、本格的なカプセル化などを行うのも良い学びになると思います。
また中級向けとしてこの講座に新しい記事を追記していくかもしれないのでお気に入り・ブックマークなどに入れておくといいかも?
また、こちらの講座はUnity入門の森存続のため有料化しています。閲覧権はUnity入門の森ショップでお求めください。
運営継続のための費用に充てさせていただきますので、当サイトのコンテンツをこれからも読みたい方はぜひ購入して開発を楽しんで頂ければ幸いです。
1~2カ月に1本のペースで新しいunityゲームの開発講座を更新していくからお楽しみに!
タワーディフェンスゲームを作ったら次はクリッカーゲームの開発や3Dアクションゲームの開発にチャレンジしてスマホゲーム化スキルの獲得もおすすめです。
今回の講座では、メインライティングをすずきかつーきさん、追試&編集&加筆修正まとめをばこ@unity入門の森が担当させていただきました