「Unityでテンプルランのような障害物ありの無限ランゲームを作ってみたい!」
「Unityは初心者だけど簡単に3Dゲーム制作にチャレンジしたい!」
「ランゲームで地形や障害物を無限に自動生成させる方法が知りたい!」
そんなあなたのために障害物あり、スコアシステムあり、地形の無限生成ありの3Dランゲームの作り方講座を作成しました。
この講座では完全フルスクラッチで0からUnityで3Dの無限ランゲームを作っていきます。
初心者さんでも同じゲームを作れるようにソースコード・図・動画や解説などを付けた講座になっています。
【全5回】Unity C#で作る3Dランゲームの作り方講座
今回のUnityゲーム開発講座では3DUnityを用いたランゲームシステムの制作を行っていきます!
講座は全部で5回に分かれており、スクリプトの分量も少なめの入門講座なので初めてUnityを使ってゲームを作る人でもサクサク進められます。
講座の中でアニメーションの作り方やエディターの使い方、Unity C#の活用法も学べるのでこれからunityでゲーム開発していきたい方はぜひ講座を見ながら実際にプログラムを書いていってください。
自分の好きなゲームステージを作成し、オリジナルの3Dランゲームを開発していきましょう!
- プロジェクト作成とアセットのダウンロード
- キャラクター作成とアニメーションの設定
- 走るコースと障害物の作成/キャラの移動・ジャンプ処理の実装
- BGM・効果音設定/無限に地形を生成する/得点スコアシステムの実装
- ゲーム終了処理の実装/ビルド設定/Androidアプリ化
ここまでで完成です^^
今回の講座内容をさらに応用してコースの追加、動く障害物としての敵キャラの追加、走るコースに分岐ルートを設けて得られる得点や難易度を変えるなどの改造を行うことでよりゲーム性を高めることもできるでしょう。
3Dランゲームを作ったら次は3Dアクションゲームの開発やFPSゲーム講座やレースゲーム講座にチャレンジしてより本格的な3Dゲーム開発に挑戦してみましょう!