「Unityで2Dアクションゲームを作ってみたい!」
「UnityとC#でロックマン・スーパーマリオ・星のカービィのような2D横スクロールアクションゲームを作ってみたい!」
「ツルツル滑る床、坂道、浮遊ブロック、水中ステージ等のギミック開発や敵AI開発も盛りだくさん!」
「広告実装を習得してUnityでスマホゲームを作って収益化してみたい!」
そんなあなたのために2Dアクションゲームの作り方講座ができました!
この講座では0からUnityとC#で本格的な2D横スクロールアクションゲームを作っていきます。
Unityの入門書には書いていない実践的なUnity開発スキルが目白押し。
今回の講座のために作った完全オリジナル2D画像素材を使ったキャラクター・広大なゲームステージ・数多くのギミックや敵がプレイヤーを待ち受けています。
多彩な行動パターンを持った敵キャラを攻略し、ボス戦に挑み、倒したボスから得られる強力な武器ウェポンを使ってさらに先へ進み、全ステージをクリアするとラスボスステージへの道が開かれます。
このような本格的なロックマン風2D横スクロールアクションゲームを完成させていきましょう。
今回の講座も、UnityやC#プログラミング初心者さんでもサンプルと同じゲームを作れるようにソースコード・図・動画・プロジェクトファイルなどを付けて解説しています。
書籍などでは出てこないテクニックも扱い、広告実装でのマネタイズ等も見据えた実践的な開発を行うので中級者・上級者へのステップアップを目指しているUnity開発者の方にもおすすめです。
【全16回】Unityで作る2Dアクションゲームの作り方
講座は現在全部で16回に分かれており、初めてUnityを使ってゲームを作る人でも進めていける講座になっています。
数多くの機能実装を通してUnityプログラミングのスキルアップをしたい人、インディーゲームクリエイターとして自分のゲームでお金を稼ぐ力を得たい人、本格的なゲーム開発プロジェクトを追体験したい方はぜひこの講座でゲーム制作に取り組んでみましょう!
最後まで完成したらコメントなどで教えてもらえるととてもうれしいです^^
ぜひ今回の講座で様々な開発スキルを習得し、あなたオリジナルのゲームをリリースしていきましょう!
- ロックマン風ゲームのプロジェクト作成と素材のインポート
- キャラクターを左右に移動させる 当たり判定も実装
- ジャンプ・長押しジャンプ・アニメーションの実装
- タイルマップで坂道ありゲームステージを作成 レイヤーを使いこなそう
- カメラの移動・背景画面・横スクロール処理の実装
- マップステージを複数エリアに分割管理・画面のスクロール処理を実装
- ショット攻撃・敵エネミー・被ダメージ処理の実装
- 敵キャラを増やす 7種類の行動パターンを実装する
- マップのギミックを全種類実装
- ステージを全種類作成・水中判定・氷床ステージの実装
- ボス戦の作り方・Unityパーティクルシステムでエフェクト実装
- ボスキャラ行動パターン開発・HPゲージの実装
- 特殊武器を全種類作成 倒したボスのウェポンを使う
- ステージセレクト・タイトル・データの受け渡し・効果音・HP回復アイテムの実装
- スマートフォン対応・広告設置・演出追加・データ保存システムの実装
- 完成版プロジェクトファイルのダウンロードページ
ここまでで完成です!
今回は数多くのシーンを使い本格的な2D横スクロールアクションゲームをフルスクラッチで開発しました。市販の書籍などでは見たことがない本格的な実装まで解説していたかと思います。
初心者でも作れるように講座を構成してはいますが、もし難しいと感じた場合はまずは習うより慣れよで進み実際にゲームを作って動かしてから細部を理解するという順序でもOKです。
中級者以上を目指す方はぜひ今回の講座で学んだテクニックをご自身のオリジナルゲーム開発に応用してみてください。
スマホでリリースできる2Dアクションゲームを作るための技がてんこ盛りです。
また、こちらの講座はUnity入門の森存続のため有料化しています。閲覧権はUnity入門の森ショップでお求めください。
運営継続のための費用に充てさせていただきますので、当サイトのコンテンツをこれからも読みたい方はぜひ購入して開発を楽しんで頂ければ幸いです。