Unity C# 2DRPGゲームの作り方 ~ドラクエ風レトロRPGを作ろう!~ | ページ 2 | Unity入門の森 ゲームの作り方

Unity C# 2DRPGゲームの作り方 ~ドラクエ風レトロRPGを作ろう!~

Unity C# 2DRPGゲームの作り方 ~ドラクエ風レトロRPGを作ろう!~

2DRPGの作り方18 2Dの攻撃エフェクトアニメーションで戦闘を盛り上げよう

前回記事までで実際にRPGのターン制戦闘システムを作り上げました。前回の記事:今回の記事では戦闘シーンに攻撃エフェクトを追加していきます。Unityを用いて2D素材からエフェクトとアニメーションを作る方法をマスターしましょう。戦闘時のアニメ...
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2DRPGの作り方17 ターン制戦闘のコマンド入力をUnityとC#で実装する

前回の記事ではターン制戦闘システムに必要なアセットやGameObjectを作成し、基本となる戦闘画面の作成を行いました。前回の記事:今回の記事では敵オブジェクトの中身を作り、実際にプレイヤーと敵で戦闘できるようにコマンド「こうげき」、「ぼう...
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2DRPGの作り方16 Unityでドラクエ風ターン制戦闘システムを作る

前回まででアイテムショップ・道具屋の処理を作成しました。前回の記事:アイテムを手に入れたり武器・防具を装備できるようになったら今度はそれを使う場面を作りましょう。今回の記事からはRPGでオーソドックスなドラクエ風のターン制戦闘を作成していき...
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2DRPGの作り方15 UnityとC#で道具屋(アイテムショップ)を作ろう

前回の記事ではRPGに欠かせない宿屋(回復イベント)にあたる処理を作成しました。前回の記事:今回の記事ではアイテムショップとなる道具屋を作っていきます。消費系のアイテムだけでなく、武器・防具の売買処理も作成します。道具屋(アイテムショップ)...
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2DRPGの作り方14 UnityとC#でRPGの宿屋(回復イベント)を開発する方法

前回の記事まででアイテムインベントリやメニューに使うための部品をUnityとC#で作成してきました前回の記事:今回の記事からはフィールドマップに回復イベント(宿屋)と道具屋さんを追加していきます。今回はまず回復イベントを作っていきましょう。...
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2DRPGの作り方13 Unityでアイテム欄の取得スクリプト・アイテムインベントリを開発する

前回の記事ではRPGのパラメータやアイテムを表示するためのメニューを作成し、キー入力で開くようにしました。前回の記事:今回の記事では開閉だけでなく、実際にアイテムの選択コマンドやアイテム欄の取得・アイテム管理を実装し、実際にアイテムを試用で...
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2DRPGの作り方12 UnityとC#で作るRPG用メニュー画面・メニュー切り替え処理

今回はUnity C# 2DRPGの作り方講座の第12回目です。前回はScriptable Objectを主に使いながらパラメータ設定やアイテムシステムの実装を行いました。前回の記事:今回の記事では、パラメータの確認や、作成したアイテムを使...
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2DRPGの作り方11 パラメータ設定と武器・防具・回復アイテムをUnityで作ろう

前回の記事ではNPCの会話システム、ダイアログシステムを作成しました。前回の記事:今回の記事では、RPGに必須となるプレイヤーのパラメータ設定の実装、そして武器・防具・回復など各種機能を持たせるためのアイテムを作成していきます。Script...
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2DRPGの作り方10 UnityでNPCの会話システム・メッセージダイアログを作る

前回までで2DRPGのNPCの移動処理をUnityとC#で実現してきました。前回の記事:今回の記事ではこのNPCキャラクターの村人と会話できるようにしていきます。会話用のイベントの実装やメッセージダイアログの表示法などをマスターしていきまし...
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2DRPGの作り方9 UnityでRPGのNPCを作ろう ~移動処理編~

前回はフィールドマップとダンジョンマップをマップ間移動処理を実現するマスイベントを作成しました。前回の記事:今回の記事ではフィールドマップに村人を配置していきます。UnityでNPC(ノンプレイヤーキャラクター)を作る方法をマスターしていき...