Unity ノベルゲームの作り方 恋愛・ホラー・推理系ゲームを作りたい人におすすめ | Unity入門の森 ゲームの作り方

Unity ノベルゲームの作り方 恋愛・ホラー・推理系ゲームを作りたい人におすすめ

Unity ノベルゲームの作り方 恋愛・ホラー・推理系ゲームを作りたい人におすすめ Unity ノベルゲームの作り方

「Unityでシナリオ分岐のあるノベルゲームの作り方をマスターしたい!」

かまいたちの夜・ひぐらしのなく頃にのようなホラーテキストアドベンチャーゲームを作ってみたい!

恋愛シミュレーション要素のあるゲームや逆転裁判やダンガンロンパのような推理系ゲームを作ってみたい!

「Unityでメッセージ管理システム実装・外部データベースとのやり取り・UniTaskを用いた非同期処理を習得したい!」

そんなあなたのために「ノベルゲームの作り方講座」を制作しました!

この講座では完全フルスクラッチで0からUnityとC#でノベルゲームを作っていきます。

今回の講座では、UnityやC#プログラミングの初心者さんでもサンプルと同じゲームを作れるようにソースコード・画像・動画なども付けて解説しています。

【全14回】Unity ノベルゲームの作り方講座

Unityで作るノベルゲーム講座は以下の14回+1回で構成されています。

早速一緒にノベルゲーム開発に挑戦してみましょう!

  1. Unityプロジェクトの作成とスマホゲーム化を意識したUI実装の準備
  2. フォントアセットの作成と画像素材のインポート
  3. ボタン処理とUIビュー遷移処理を実装
  4. シーン遷移とフェードイン・フェードアウト処理の実装
  5. UniTaskで処理を待つ・Unityのasync/awaitで非同期処理をマスターしよう
  6. UIアニメーション dotweenで演出ありシーン遷移を実現する
  7. 素材画像をインポート・拡大縮小UIアニメーションの実装
  8. テキスト文字送り・ページ送りを実装してノベルゲームの会話処理を作る
  9. 会話システムを作る方法 セリフ管理・仕様の決め方も解説
  10. 選択肢システムを開発しシナリオ分岐を作る
  11. 会話シーンで背景を変更する方法
  12. Unityでスプレッドシートを読み込み会話文として表示する
  13. TextMeshProの装飾機能を会話文に反映させる
  14. 選択肢によるシナリオ分岐・進行をセーブデータ付きで管理する
  15. ここまでのプロジェクトファイルデータ

ここまでで完成です!

素材はフォント作りから始め、適宜アセットも使いつつもゲームシステムの実装は完全フルスクラッチでのUnity開発です。

本格的な会話システム、UniTaskを用いたUI遷移処理、グーグルスプレッドシートを用いた外部データ管理システム等ノベルゲームに限らず様々なゲーム開発に応用できる講座になっています。

また、こちらの講座はUnity入門の森存続のため有料化しています。閲覧権はUnity入門の森ショップでお求めください。

運営継続のための費用に充てさせていただきますので、当サイトのコンテンツをこれからも読みたい方はぜひ購入して開発を楽しんで頂ければ幸いです。

「購入して良かった!」と言える自信作に仕上がっています。

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Unity ノベルゲームの作り方

Unity ノベルゲームの作り方15 ここまでのプロジェクトファイルデータ

前回の記事でノベルゲームの作り方講座は終了していますが、講座最終回のプロジェクトファイルをダウンロードできるようにしておきます。 前回の記事: また、講座内でも何度か途中までの開発プロジェクトファイルをダウンロードできるようにしてあります。...
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Unity ノベルゲームの作り方14 選択肢によるシナリオ分岐・進行をセーブデータ付きで管理する

この記事はUnityを用いた「恋愛・ホラー風ノベルゲーム」の作り方講座の第14回です。 前回は文字装飾機能をノベルゲームの会話システムに実装しました。 前回の記事: 今回はセーブデータをJSON形式で作成してセーブ・ロードするセーブデータシ...
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Unity ノベルゲームの作り方13 TextMeshProの装飾機能を会話文に反映させる

この記事は「恋愛・ホラー風ノベルゲーム」の作り方講座の第13回です。 前回でスプレッドシートのデータを読み込んで会話処理ができるシステムを構築しました。 前回の記事: 今回は会話データを読み込む際に文字色の変更、太字での強調、文字の大きさ変...
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ノベルゲームの作り方12 Unityでスプレッドシートを読み込み会話文として表示する

この記事は「恋愛・ホラー風ノベルゲーム」の作り方講座の12章です。 前回までで一通りの会話や選択肢を表示し、背景変更等もできるようになりました。 前の記事: 今回は会話の内容を外部データベースから読み込んでノベルゲーム内で使えるようにしてい...
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Unity ノベルゲームの作り方11 会話シーンで背景を変更する方法

この記事は「恋愛ホラー風ノベルゲーム」の作り方講座の第11回です。 前回キャラクターの画像や文字送りとページ送りで文章を変化させることで一通りの会話ができるようになりました。 前回の記事: 今回はノベルゲームで欠かせない会話シーン中の背景画...
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Unity ノベルゲームの作り方10 選択肢システムを開発しシナリオ分岐を作る

この記事は「恋愛ホラー風ノベルゲーム」の作り方講座の第10回です。 前回まででキャラクターの画像や文字送りとページ送りで文章を変化させることで一通りの会話ができるようになりました。 前回の記事: 今回はさらに選択肢システムを実装します。 会...
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ノベルゲームの作り方9 Unityで会話システムを作る方法 セリフ管理・仕様の決め方も解説

この記事はUnityで「恋愛・ホラー風ノベルゲーム」を作成する講座の第9回目です。 前回はノベルゲームのテキスト文字送り・ページ送りなど会話ウインドウに関する処理を一通り作成しました。 前回の記事: 今回はさらにキャラの画像の変化、さらに選...
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ノベルゲームの作り方8 Unityでテキスト文字送り・ページ送りを実装して会話処理を作る

この記事は「恋愛・ホラー風ノベルゲーム」開発講座の第8回です。 前回はタイトル画面やホーム画面の設定、そしてUIの拡大縮小の遷移に関する非同期処理までを作成しました。  今回はノベルゲームにおいて一番使うであろう会話ダイアログシステムを実装...
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ノベルゲームの作り方7 Unityで素材画像をインポート・拡大縮小UIアニメーションの実装

この記事は「恋愛・ホラー風ノベルゲーム」を作成していく講座の第7回です。 前回まででゲームのシステム部分とタイトルからゲームまでの流れを作成しました。 今回は画像を入れて見た目をよりゲームっぽくしていきましょう。 なお画像はフリーで使用でき...
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ノベルゲームの作り方6 UnityでUIアニメーション dotweenで演出ありシーン遷移を実現する

この記事は「恋愛ホラーノベルゲーム」の作り方講座の第6回です。 前回はUITransitionのInとOut処理をUniTaskで非同期処理として実行できるように改造を行いました。さらにViewBase、SceneBaseを作成し、クラスの...
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