「Unityでシナリオ分岐のあるノベルゲームの作り方をマスターしたい!」
「かまいたちの夜・ひぐらしのなく頃にのようなホラーテキストアドベンチャーゲームを作ってみたい!」
「恋愛シミュレーション要素のあるゲームや逆転裁判やダンガンロンパのような推理系ゲームを作ってみたい!」
「Unityでメッセージ管理システム実装・外部データベースとのやり取り・UniTaskを用いた非同期処理を習得したい!」
そんなあなたのために「ノベルゲームの作り方講座」を制作しました!
この講座では完全フルスクラッチで0からUnityとC#でノベルゲームを作っていきます。
今回の講座では、UnityやC#プログラミングの初心者さんでもサンプルと同じゲームを作れるようにソースコード・画像・動画なども付けて解説しています。
【全14回】Unity ノベルゲームの作り方講座
Unityで作るノベルゲーム講座は以下の14回+1回で構成されています。
早速一緒にノベルゲーム開発に挑戦してみましょう!
- Unityプロジェクトの作成とスマホゲーム化を意識したUI実装の準備
- フォントアセットの作成と画像素材のインポート
- ボタン処理とUIビュー遷移処理を実装
- シーン遷移とフェードイン・フェードアウト処理の実装
- UniTaskで処理を待つ・Unityのasync/awaitで非同期処理をマスターしよう
- UIアニメーション dotweenで演出ありシーン遷移を実現する
- 素材画像をインポート・拡大縮小UIアニメーションの実装
- テキスト文字送り・ページ送りを実装してノベルゲームの会話処理を作る
- 会話システムを作る方法 セリフ管理・仕様の決め方も解説
- 選択肢システムを開発しシナリオ分岐を作る
- 会話シーンで背景を変更する方法
- Unityでスプレッドシートを読み込み会話文として表示する
- TextMeshProの装飾機能を会話文に反映させる
- 選択肢によるシナリオ分岐・進行をセーブデータ付きで管理する
- ここまでのプロジェクトファイルデータ
ここまでで完成です!
素材はフォント作りから始め、適宜アセットも使いつつもゲームシステムの実装は完全フルスクラッチでのUnity開発です。
本格的な会話システム、UniTaskを用いたUI遷移処理、グーグルスプレッドシートを用いた外部データ管理システム等ノベルゲームに限らず様々なゲーム開発に応用できる講座になっています。
また、こちらの講座はUnity入門の森存続のため有料化しています。閲覧権はUnity入門の森ショップでお求めください。
運営継続のための費用に充てさせていただきますので、当サイトのコンテンツをこれからも読みたい方はぜひ購入して開発を楽しんで頂ければ幸いです。