Unity入門 初心者向けゲームプログラミング講座 | ページ 6 | Unity入門の森 ゲームの作り方

Unity入門 初心者向けゲームプログラミング講座

Unity C#入門講座

Unity C# 変数と型の使い方 宣言や代入・型変換について

前回はコンパイルエラーとその対処法について解説しました。 前回の記事: 今回の記事ではC#の文法についてみていきましょう! プログラミングにおいて最重要な変数と型についてしっかり解説しています。 型については、初心者さんはいきなり全部を理解...
Unity C#入門講座

Unity C#のコンパイルエラーの種類と対処法について

前回ははじめてのUnity C#プログラミングに挑戦しましたね。 前回の記事↓ プログラミングではコンパイルエラーが付き物です。 コンパイルエラーはスクリプトの書き方が間違っていることを私たちに教えてくれる機能となります。コンパイルエラーが...
Unity C#入門講座

Unity C#スクリプトの構造 スクリプトの作成と実行方法

前回はUnityとC#について簡単に解説しました。 前回の記事↓ 今回の記事ではいよいよ実際にUnity上ではじめてのプログラミングに挑戦です! Unity C#スクリプトを作成・実行していきましょう! C#スクリプトを作成してGameOb...
Unity C#入門講座

Unity C#言語とは

本連載では、Unity上においてのC#について解説していきます。 初めての方でもわかりやすく解説していきますので、お気軽に読んだり、実際にUnity上で動かしてみてください。 Unityにおけるプログラミング言語の役割 プログラミング言語を...
UnityのTips

【Unity入門】特定ゲームオブジェクトへスクリプトからアクセスする方法まとめ

この記事では、Unityプログラミングをしているとよく発生する問題 「別ゲームオブジェクトにスクリプトからアクセスしたい」 に対する解決策をまとめて解説していきます。 通常のUnity機能はもちろん、シングルトンやサービスロケータなどを用い...
Unity入門講座

【Unity入門】汎用サウンドマネージャー(Sound Manager)の作り方 後編

あると便利なサウンドマネージャー(SoundManager) 前回は 手軽に効果音が管理・再生できる 再生する効果音の指定にわかりやすい別名がつけられる まで作りました。 前回の記事: 今回は 同じ音源が同一・または近辺フレームで鳴って音割...
Unity入門講座

【Unity入門】汎用サウンドマネージャー(Sound Manager)の作り方 前編

ゲームを作るに当たって、最後に手を入れがちですが、とても重要なのが「サウンド」です。 Unityには標準のサウンド機能(AudioClip,AudioSource,AudioListener)があるのですが、これをそのまま使うのはちょっと大...