「unityでパズルゲーム開発に挑戦してみたい!」
このページはそんなあなたのための記事です。
完全フルスクラッチで0からunityパズルゲームを作っていきます。
初心者さんでも同じゲームを作れるようにソースコード・図・動画や解説などを付けた講座になっています。
【全10回】unityで作るツムツム風落ち物アクションパズルゲーム講座
今回のunityゲーム開発講座では以下のような3DUnityを用いたツムツム風の落ち物アクションパズルゲームの制作を行っていきます!
講座は全部で10回に分かれており、unity初心者にも取り組みやすい形の講座です。
unity3Dの物理エンジンを用いた衝突判定・重力処理や入力処理、ツムツム風パズルゲームの根幹となる同じ色のボールをなぞって消す処理なども作っていきます。
最後は簡単なアニメーションを作ったり、周囲のボールを全部消せる爆弾も作成します。
得点スコアを導入して「unityで作るツムツム風物理パズルゲーム」の完成です!
- パズルゲームの素材とステージの作り方
- unity物理エンジンの衝突判定・重力処理を使ってボールを作る
- unityスクリプトの書き方と使い方入門
- Tag(タグ)を使った衝突判定とボール落下位置の調整
- 入力処理の作り方 ~マウスの動かし方と座標の取得法~
- タッチ操作でボールをなぞって消す処理 ~配列で管理しよう~
- ボールの種類を増やす/ボールが3つ以上揃ったら消去する処理
- 近い場所にあるオブジェクト・同じ色のオブジェクトだけをつなぐ方法
- ボールを一気に消す爆弾とアニメーションの作り方
- uGUIを用いた得点スコアの表示法と作り方
ここまででひとまず完成です^^
BGM・SEの設定やタイムアタック制ルールの追加、お邪魔ボールの追加や友達との通信対戦などまだまだ様々な機能追加が考えられます。
この講座に追記していくかもしれないので役立ちそうならお気に入り・ブックマークなどに入れておくといいかも?
今回のパズルゲーム開発の後はタワーディフェンスゲームの開発講座、クリッカーゲームの開発講座や3Dアクションゲームの開発講座にチャレンジしていくのもおすすめです。
これからもどんどんunityゲームの開発講座を更新していくからお楽しみに!