「Unityで放置系クリッカーゲームを作ってみたい!」
「Unityでインフレ系タップゲームを作ってみたい!」
「Unityでスマホゲームを作ってみたい!」
そんなあなたのためにインフレ系クリッカーゲームの作り方講座ができました!
実際に作っていくゲームがこちら。
この講座では完全フルスクラッチで0からunityでインフレ系クリッカーゲームを作っていきます。
クリッカーゲームを進めていくことで、どんどんインフレが起こり、脳汁がドバドバドバっと湧き出てくる。もっとクリックしたくなる・・・
そんなゲームを完成させていきましょう。
今回の講座でも、初心者さんが同じゲームを作れるようにソースコード・図・動画などを付けて解説しています。
【全12回】Unityで作る放置インフレ系クリッカーゲームの作り方
今回のunityゲーム開発講座では2DUnityを用いたクリッカーゲームシステムの制作を行っていきます!
講座は現在全部で10回に分かれており、初めてunityを使ってゲームを作る人でもサクサク進められる講座になっています。ただし、のちにもう1章(スマホ対応化+音声処理)を追加予定です。→2章追加しました。
講座の中でunityエディターの使い方やスクリプトで様々な処理を作っていきます。
unityでゲーム開発していきたい方はぜひ講座を見ながら実際にプログラムを書いてみてください。
最後まで完成したらコメントなどで教えてもらえるととてもうれしいです^^
今回は素材などもunity入門の森独自のものとなっており、真新しいゲームを開発することができます。
スマホ化も見据えた講座になっているのでぜひあなたオリジナルのゲームをリリース目指していきましょう!
- プロジェクト作成とクリッカーゲームの素材のインポートを行う
- クリッカーゲームUI画面作成と羊オブジェクトの作成(当たり判定とクリック処理)
- クリック時のアイテム生成処理の作り方 (羊から羊毛を刈り取る処理)
- アイテムの売却処理の作り方 クリックで生成したアイテム(羊毛)を換金する
- 羊オブジェクトの移動と生成処理 クリックアイテムを動かそう
- Scriptable Objectを用いた羊パラメータの作成
- 羊購入ボタンの作成 クリックアイテムを増やす処理
- 羊を購入できるお店スクリプトの作成とGrid Layout Groupを用いたUI画面整形
- ベクトルとTime.DeltaTimeを用いたコイン獲得時のアニメーション演出処理の作成
- PlayerPrefsを用いたセーブ・ロード処理とインターフェースを使ったデバッグシステムの開発
- サウンドマネージャー機能を使って効果音を付ける
- Unityゲームをスマホ対応させる 画面の解像度を自動変換するスクリプトの作り方
- 追記:クリッカーゲームの作り方補足:スクリプトファイル全集と完成プロジェクトファイル
ここまでで完成です!
(追記:8章の記事の途中と13記事目にプロジェクトファイルを用意しました)
今回は初級者~中級者向けだったのでScriptable Object、Grid Layout、最後のインターフェースなど他の入門書では見慣れないところも出てきたかと思います。
スマホアプリ対応やサウンドマネージャーなどの実践的内容もありましたね。
「今回の講座が少し難しかった・・・」
「他の新しいゲームも作ってみたい!」
そんなあなたには
などの講座を用意しています。これらの講座はクリッカーゲームと同程度か少しレベルが上がった講座になります。作ってみたいゲーム講座に取り組むことでさらなるスキルアップを実現できます。
また、同じスマホ対応ゲームでより本格的なリリースレベルのゲームを作れる講座としては、
もあります。これらはクリッカーゲームよりもボリュームがありますが、マスターすればプロのインディーゲームクリエイターになれる可能性を秘めたUnity入門の森の超ハイクオリティ講座です。
タワーディフェンス講座以外はどれもクリッカーゲーム同様スマホプレイに対応しています。様々なゲームを作ることでスマホゲームの開発スキルをさらに高めることが可能です。
また、こちらの講座はUnity入門の森存続のため有料化しています。閲覧権はUnity入門の森ショップでお求めください。
運営継続のための費用に充てさせていただきますので、当サイトのコンテンツをこれからも読みたい方はぜひ購入して開発を楽しんで頂ければ幸いです。
これからも1~2カ月に1本のペースで新しいunityゲームの開発講座を更新していくからお楽しみに!
今回の講座では、メインライティングをすずきかつーきさん、追試&編集&加筆修正&講座としてのまとめをばこ@unity入門の森が担当させていただきました