Unity ゲームの作り方 初心者向けUnity入門チュートリアル | ページ 10 | Unity入門の森 ゲームの作り方

Unity ゲームの作り方 初心者向けUnity入門チュートリアル

Unity C# レースゲームの作り方 (PC・スマホ・VRクロスプラットフォーム開発チュートリアル)

Unity C#レースゲームの作り方6 俯瞰マップとリトライ処理を開発する

本講座ではUnityで3Dレースゲームの作り方について説明しています。今回は第6回となります。 前回はレーシングゲームにおけるタイマー計測・ラップのカウント処理・スタート処理・ゴール処理などのUI周りの必須機能を作成しました。 前回の記事 ...
Unity C# レースゲームの作り方 (PC・スマホ・VRクロスプラットフォーム開発チュートリアル)

レースゲームの作り方5 レース開始のカウントダウン・スタート・ゴール処理の作成

本講座ではUnityとC#を用いて3Dレースゲームの作り方について説明しています。 今回は第5回となります。 前回は周回数を数える処理を作成しました。今回はそれを使ってスタート、ゴールの処理を作成を行います。 前回の記事 : マリオカートの...
Unity C# レースゲームの作り方 (PC・スマホ・VRクロスプラットフォーム開発チュートリアル)

Unity レースゲームの作り方4 ゴールゲート作成と周回数の計測を実装しよう

本講座ではUnityで3Dレースゲームの作り方について解説しています。今回は第4回です。 今回は第四回となります。 前回はプレイヤーのカーブ(横移動処理)、アクセルの速度制限、背後に存在するカメラの追跡処理を作成しました。 前回の記事 : ...
Unity C# レースゲームの作り方 (PC・スマホ・VRクロスプラットフォーム開発チュートリアル)

Unityレースゲームの作り方3 カーブ・アクセル速度制限とカメラの追尾処理の実装

Uni本講座ではUnityで3Dレースゲームの作り方について説明していきます。 今回は第三回となります。 前回の記事 : 前回はプレイヤーを前後に動かしましたが、今回は車を横に動かしてカーブする、速度制限を付けてブレーキをかける、カメラの移...
Unity C# レースゲームの作り方 (PC・スマホ・VRクロスプラットフォーム開発チュートリアル)

Unityレースゲームの作り方2 プレイヤーの車を作って動かしてみよう

本講座ではUnityで3Dレースゲームの作り方について説明しています。今回は第2回です。 前回、プロジェクトを立ち上げ、レーシングゲームに必要なアセットを準備し、コースマップを作成しました。 前回の記事 : 今回はプレイヤーとなる車を動かし...
Unity C# レースゲームの作り方 (PC・スマホ・VRクロスプラットフォーム開発チュートリアル)

Unityレースゲームの作り方1 レースのコースを作ろう アセット準備・3Dマップ配置

本講座ではUnityで3Dレースゲームの作り方について解説していきます。講座の後半ではスマホタイプ、VR対応も行っていきます。 マリオカート、グランツーリスモ、ワイルドスピードなど名作となるレースゲームはたくさんありますが、今回の講座ではU...
Unity SRPG(戦略シミュレーションゲーム)の作り方

Unity SRPGの作り方17 補足:スクリプト全文まとめとプロジェクトファイル

前回の記事で戦略シミュレーションRPGプログラミング講座は終了ですが、念のため講座最終回の段階で存在するスクリプトを全文掲載しておきます。 プロジェクトファイルも添付してほしいとの要望を受けたのでプロジェクトファイルのダウンロードリンクを記...
Unity SRPG(戦略シミュレーションゲーム)の作り方

Unity タクティクス戦略SRPGの作り方16 周回レベルアップとシーン間でのデータ引継ぎ

この記事はUnityとC#で作るターン制のタクティクス戦略シミュレーションRPGプログラミング開発講座の第16回です。今回が講座内容としては最終回になります。 前回の記事でキャラクターの特技スキルを実装し、バフやデバフ・回復や強力な攻撃スキ...
Unity SRPG(戦略シミュレーションゲーム)の作り方

Unity SRPGの作り方15 戦闘時の特技スキル バフ・デバフ・回復・遠隔魔法を開発

この講座はUnityとC#で作るタクティクス戦略シミュレーションRPGの作り方について解説する講座の第15回です。 前回でターン制ストラテジーシステムのゲーム管理処理(ゲームオーバー・ゲームクリア等)を実装し、繰り返し遊べるようになりました...
Unity SRPG(戦略シミュレーションゲーム)の作り方

タクティクスシミュレーションRPGの作り方14 ゲームクリア・ゲームオーバー・フェードインを開発

この記事はUnityを用いたターン制のタクティクスシミュレーションゲームのプログラミング開発講座の第14回です。 前回の記事でキャラクターの移動パターンを増やし、コマンドキャンセル処理を実装しました。かなり戦術面を向上させたゲームを作ること...