Unity入門の森のゲーム開発者インタビューコーナー第2弾です!
今回はUnity入門の森のタワーディフェンスゲームの作り方講座に取り組み、プログラミング未経験から実際にゲームをリリースするまでに至ったあっくんさんのインタビュー記事です!
わずか3か月足らずで講座にはなかった機能がてんこ盛りのオリジナルゲームを仕上げておられました。そして5か月目にしてUIも一新&スマホ版のリリースも目前!めちゃくちゃすごい!
↑プログラミング未経験からのスタートとのことで最初はお使いのテキストエディタの文字コードを変更するところから苦労しておられました。2023年2月12日に講座を使って開発を開始。
↑プログラミング未経験からunity入門の森で開発をスタートされたあっくんさん。5日で講座をやりきり、そのままオリジナルゲームと言えるまで改造に改造を重ねていきます。
↑2か月で講座にはなかった機能がたくさんのオリジナルゲームが出来上がっていました!スピード感がすごい!
Unityroomでプレイできたのでプレイもさせていただきました。
そんなあっくんさんが作ったゲームがこちら。
さらにここから3か月かけてゲームをブラッシュアップしていってることがUnityroomのアップデート履歴からもわかります。Unityroomのゲームにも視聴型広告を搭載できているのも地味にすごい。
(↑改造に改造を重ねたリリース準備中のゲーム画像。unityroom版も近日中にこちらの最新UI&ステージ追加版に切り替わるようです)
android版とiOS版のリリースも準備中とのことです。こちらも完成が楽しみですね。
追記:アンドロイド版とiOS版もリリースされましたね!
Unity入門の森の講座をたたき台にしてプログラミング未経験から半年足らずでオリジナルの機能を搭載したゲームができていますね。すごい!
それでは、そんなプログラミング未経験からスピード感あふれるゲーム開発&リリースを行ったあっくんさんへのインタビュー記事の始まりです!
今回のゲーム作りのきっかけはなんですか?
元々タワーディフェンス大好きだったんですが、自分がプログラミングもゲーム開発も完全未経験だったので作り方が分からず、そんな中ばこさんの講座を知ったのでそこから作り始めました!
タワーディフェンスゲーム、面白いしハマりますよね。プログラミング未経験からゲームを開発してリリースまでちゃんとたどり着いてるのは本当にすごいです!
制作したゲームのジャンルについて教えてください
2Dのカジュアル系タワーディフェンスです!!
講座をたたき台にしつつも、これはオリジナルゲームでしょ!と言えるところまで改造に改造を重ねていったあっくんさん。武器の切り替え機能で戦略性が増してます!
ゲームの内容について教えてください!
ステージが各難易度ごとに9面あり、その他にボスモードとボーナスステージがあるシンプルなタワーディフェンスゲームですね。
最初は周回要素のない簡単な作品にしようと思ったんですが、ベータ版で予想の50倍近い反響や高評価を受けたので”もっと作り込んで長く遊べるようにしたい!”と思いました。なので、ボスモード限定で周回による強化を反映させた半周回系タワーディフェンスかも。
全てのステージにランキング機能もあります!
ステージ数も豊富でプレイヤーの声を取り込みつつ開発とアップデートを繰り返していかれたんですね。どんどん面白いゲームに仕上げていけるといいですよね!
このゲームの面白いところはどこですか?語っちゃってください!
とにかく戦闘が癖になります!
効果音やエフェクト、お金の溜まり具合や殲滅速度、遊んでてプレイヤーが気持ちよくなれる要素を詰め込んであるのでハマる人には凄くハマるゲームですね!
可愛らしく緩いキャラ達が攻めてきたり配置したりするんですが、見た目に反して難易度が少しだけ高い!笑
ライトユーザーよりもヘビーユーザー向けなところもありますが、難易度も広く設定したのでタワーディフェンスを遊んだことのある人なら楽しめます!
ばこさんも実際に遊んでみましたが豊富な難易度のステージを用意されてました。武器の機能を理解して配置できるようになるにつれプレイがどんどん楽しくなります。
ゲーム制作の勉強はどうやったんですか?
最初はYouTubeでいろんな人の動画を見たり、ばこさんやUdemyさんの講座で勉強してました。
今はChatGPTがあるのでどんどんAIに聞いたりサイトを調べたりして機能を実装しながら勉強していますね!
chatGPTと対話しながらコードのリファクタリングを行ったり検索したい言葉を引き出していくのいいですよね。
Unity入門の森の講座も役立ってとても嬉しいです。
こだわりポイントや工夫したところを教えてください
絶妙な難易度設定!
周回要素による超絶パワーアップ!
ボスをボコボコに出来る爽快感!!
最初は簡単な難易度で武器の特性を把握。それぞれの武器の強みを活かしたレベルアップの自由度がなかなかに楽しいです。
素材はどうやって準備したんですか?
ばこさんの講座をそのまま使いつつ、アセットストアでエフェクトを追加したり、魔王魂さんや効果音ラボさんのSEを使わせて頂きました!!
素敵なゲーム素材を制作してくださる素材屋さんに感謝です!
このゲームの開発やリリースで印象に残っているエピソードを教えてください!
Admob広告は実装そのものの難易度も高めですが、何よりビルドエラーの原因になり過ぎてて辛かったです。
IOSビルドでのXcodeは慣れないですし、ビルド成功させるのに20時間以上かかってかなりトラウマです…
後はアドバーチャ広告を設置したらTextが文字化けするので、全ステージTextMeshProに変換する作業も大変でしたね……
広告実装ってバージョンによる差も大きいしエディタまわりの操作、審査なんかもあって初リリースでは鬼門になりますよね。その苦労も乗り越えてのリリースは感動もひとしお!
今後はどんなゲームを開発していきたいですか?
今既に”ゆるふわタワーディフェンス2″を制作中です!!!!!
後はプロジェクトをそのまま流用した周回特化のタワーディフェンスとか、メダルゲームも作り始めてます!全然進んでないですが笑
お、続編いいですね!インディーゲーム制作ではいきなり風呂敷を広げ過ぎずにまずはしっかり完成させてリリース。そこから規模を大きくしたり新しいチャレンジを行っていくのがおすすめです!
これからゲーム制作していく人に一言お願いします(エール的な)
ゲーム開発に限らず、自分のモチベーションを下げる要因になるものはなるべく自分から遠ざけた方が良いです!
環境もそうですし、自分で言うなら広告やTextで半分以上も時間を費やしたので、”1作目は、3日に1回はビルドしながらその都度確認”を意識するとかなり楽になると思います。プラットフォームによってもかなり違うので、一度アップロードに成功したからといって油断してると後で痛い目を見ます…(経験談)
自分は2作目で既に4回ビルドとテストプレイしてますからね笑
この記事を読んでいただいてる方もお気をつけて!
一緒にゲーム開発楽しみましょう!!
機能追加をしていったり対応プラットフォームを増やす時に過去の実装が足を引っ張ることもありますね。完全に先読みすることは難しいですが、対応予定プラットフォームでのテストビルド&アップロードは早めにやるのが良いですね!
未経験からゲームクリエイターになれるおすすめ専門学校・オンラインスクール3選
ゲームクリエイター・ストリーマーになるためのゲームの学校・スクールはたくさんあるけど、結局どこがいいんだよー!!
そんなあなたに当サイトおすすめのゲーム専門学校を3つご紹介します!
ヒューマンアカデミー【ゲーム企業と連携多数!有名ゲーム会社に就職実績あり】
- スクエニなどゲーム関連協力企業数はなんと300以上!
- リアルタイムの業界の最先端教育を受けられる
- 現場で求められている技術の習得が可能
- プロによる授業を受けられる
- 専門校には珍しい2年・3年の選択制可能
ヒューマンアカデミーは、全国19カ所に校舎があるので通いやすいのがポイント。
どこの校舎にもプロの講師がいるので質の高い授業を受けられます。
業界セミナーや企業課題への協力やインターンシップなど現場の知識や経験を積む環境が整っているので即戦力となることができます。
また、業界からの評価や知名度も高いので大企業・有名企業からの求人も多く、全国に校舎があるので、地方にいても大都市情報を常に共有し、希望の企業に就職できるチャンスが多いです。
2024年から3年制が開講。
もっとゲームについて学びたい!という方におすすめです。
進路決定率は95.6%
未経験からプロになる
→ ヒューマンアカデミーゲームカレッジを見てみる
無料の資料請求でスクエニ開発陣からの特別動画プレゼント
プロゲーマーを目指すかたはこちらeスポーツカレッジをチェック!
最短1年でプロになれる!
世界で活躍するプロゲーマーから直接指導!
→ ヒューマンアカデミーeスポーツカレッジの詳細を見てみる
無料で資料請求して夢を叶える
代々木アニメーション学院【知名度抜群!40年以上の実績は間違いなし!】
- 未経験からゲームクリエイターになれるカリキュラム
- ゲーム企画・Unity開発・CG制作などクリエイターになるためのスキルを習得
- CyGame・サイバーエージェント・グリー・バンダイナムコなどゲーム会社への就職実績多数
- 全国に学校があり、地方から大都市への就職も有利
代々木アニメーション学院は数多くのゲーム開発者を輩出してきた学校です。
全国に学校があるので上京や一人暮らしをする必要がありません。
全国的にネットワークがあり、有名企業とも連携しているので地方に住んでいても大都市への就職が有利なのもポイント。
講師は全員プロのゲームクリエイター。開発力を身に付けた2年目からはインターンシップも盛んに行われており有名ゲーム会社への就職チャンス多数。
ゲーム会社に就職できる実践力を身に付けて
未経験からプロのゲームクリエイターに
→ 代々木アニメーション学院を見てみる
今すぐ資料請求してゲームクリエイターへの一歩を踏み出そう
アミューズメントメディア総合学院【現場実習が受けられる】
- インターンシップに行かなくても現場実習が受けられる
- 授業で制作した作品を自分の経歴として使える
- 企業と協力しプロを目指せる
- 現役プロによる参加型講義
アミューズメントメディア総合学院は、卒業までの間に全部で6回、チームでゲーム制作実習を行います。
知識ゼロからの状態でも、実際にゲームを制作するという現場実習や受業を受けることで最先端の知識を短期間でスキルを身につけることができます。
机に向かって勉強するよりも、まずはゲーム作りに携わることが重要だと考えているので習得が早いです。
ゲーム業界への就職率も高く、内定先の職種は全てクリエイターなのもポイントです。
専任スタッフがあなたをサポート
→ アミューズメントメディア総合学院を見てみる
カンタン2分で資料請求
最後に
というわけでUnity入門の森のゲーム開発者インタビューコーナー第2段でした!
あっくんさんのインタビューからは、プログラミング未経験からでも講座を深堀りし続けることで新しいゲームを生み出せること、少しずつアップデートを重ねてゲームの規模を大きくしていくこと、そして実際にリリースすることでしか得られない開発体験の苦労、それをやり切った喜びが伝わってきました。
プログラミング未経験からでもUnity入門の森の講座内容を活かして改造に改造を重ねてオリジナルゲームに仕上げ、実際にゲームリリースすることでただ写すだけでは得られないかけがえのない開発スキルを得ることができます。
「Unity入門の森の講座を活用してオリジナルゲームを完成させたよ!」
「インディーゲームをリリースしたから開発者インタビューしてほしい!」
の報告あれば引き続き募集しているのでぜひ気軽にご連絡くださいませ。
読んでいただきありがとうございました!
あっくんさんの作ったゲーム:ゆるふわタワーディフェンス
あっくんさんが活用したUnity入門の森ゲーム講座:Unity タワーディフェンスゲームの作り方講座
コメント