高い専門スキルがなくてもゲーム会社で働くことができるのでしょうか?
ゲームの仕事といってもさまざまな職種があり、その中にゲームカスタマーサポートというものがあります。
ゲームカスタマーサポートは、ユーザーの問い合わせやクレームの対応、またユーザーの意見やフィードバックを開発部へ報告する仕事を行います。
ビジネスマナー、ゲームやサービスの知識、忍耐力といったスキルが必要な仕事です。
しかし、ネットなどで検索すると「きつい」「病む」といった印象を持っている方もいます。
この記事では、ゲームカスタマーサポートの仕事内容、やりがいと必要なスキルについて取り上げます。
- 「ゲームのプレイすることが好き」
- 「人とコミュニケーションを取るのが好き」
- 「職種問わず、とにかくゲーム業界で働いてみたい」
という方におすすめです。
オススメ!高評価のゲーム専門学校・講座をチェックしよう!
- 総合学園ヒューマンアカデミー:全日制・夜間・週一を完備!スクエニなどゲーム関連協力企業数はなんと300以上!ゲームクリエイターを目指すと決めたならココ!
- 代々木アニメーション学院:知名度抜群!40年以上の実績は間違いなし!リアルタイム授業とアーカイブで24時間学べる!ゲーム&アニメ制作のプロになれる3DCGスキルが身に付く!
- Unity入門の森:Web上でいつでもどこでもゲーム開発のスキルアップが可能!専門学校の講義レベルを超えた充実の内容!
ゲームカスタマーサポートとは
ゲームカスタマーサポートの主な仕事は、ユーザーからの質問、要望、クレーム、技術的な問題の問い合わせに対してサポートすることです。
そしてユーザーからの貴重な意見を集め、開発部に報告するという大切な仕事も行います。
【学歴不問・高卒、元ニートでも挑戦できる】
ゲームカスタマーサポートの仕事内容
では具体的に、ゲームカスタマーサポートの仕事内容をみてみましょう。
先ほど述べたとおり主な仕事は、以下の二つです。
- ユーザーからの問い合わせ対応
- ユーザーの意見を開発部に報告
では、詳しくみていきましょう。
ユーザーからの問い合わせ対応
電話・メール・チャットを使ってユーザーから寄せられるさまざまな意見の対応を行います。
問い合わせの内容は、サービス内容や操作方法、不具合についてなど様々です。
基本的には、会社指定のマニュアルに沿って応対していくので比較的働きやすい仕事と言えるでしょう。
もし自分では応対しきれない内容だった場合は、より詳しい専門のスタッフに引き継ぎます。
新しいゲームがリリースされた時や、サービスの内容に不具合が生じた時は特に多くの問い合わせがくるでしょう。
特にソーシャルゲームやオンラインではそのようなケースが考えられます。
問い合わせが集中している時でも、スピード感を持って対応しなければなりません。
ユーザーの意見を開発部に報告
ユーザーから得た意見やフィードバックを集め、開発部に報告する仕事もあります。
問い合わせと聞くと苦情をいうイメージがあるかもしれませんが、ポジティブな意見や、開発にとって貴重な提案も多く含まれています。
これらの意見を活かすなら、サービスの改善や新しい機能の開発に繋げることができるでしょう。
このように、カスタマーサポートはサービス向上のための大切なポジションにいます。
ですから、ユーザーからの生の声をしっかりと聞き、正しく開発部に報告することがとても大切です。
ゲームカスタマーサポートはきついし病む?
ゲームカスタマーサポートの仕事は、他のカスタマーサポートの職と同様に、一定の挑戦とストレスを伴うことがあります。
これが「きつい」と感じられるかどうかは、個人の性格や経験、職場環境によって変動。
ゲームカスタマーサポートが厳しいと感じられる可能性のある要因は以下のとおり。
- プレイヤーからの感情的な対応
- ゲームリリース後の問い合わせの急増
くわしく、見ていきましょう。
プレイヤーからの感情的な対応
プレイヤーからの問い合わせは時に感情的になりがちです。これに冷静に対応することは、精神的に負担になることがあります。
感情的になっている人に対しての対応は気を使うので、それらが続くとつらいと感じてくる可能性も。
ゲームリリース後の問い合わせの急増
新しいゲームのリリースや大きなアップデートの際には、サポートリクエストが急増。
問い合わせが激しく、忙しすぎてストレスにつながることがあります。
その他、会社によっては不規則な勤務などさまざまなきつい、病みそうと感じる場面があり、しんどいのも事実
しかし、カスタマーサポートは他にはないやりがいがあります。
次の項目でやりがいを解説します。
ゲームカスタマーサポートのやりがい
次にゲームカスタマーサポートのやりがいについて取り上げます。
- ユーザーの声を一番に聞くことができる
- マナーやゲームの知識が身につく
では、一つずつみていきましょう。
ユーザーの声を一番に聞くことができる
ゲームカスタマーサポートは、ゲーム業界の様々な仕事の中で、一番にユーザーの意見やフィードバックを聞けるポジションにいます。
ユーザーからの問い合わせ内容は実に様々ですが、相手の人柄により同じ質問であっても対応の仕方を変える必要があります。
自分の案内でユーザーの不安を解決できた時は、とてもやりがいを感じるでしょう。
マナーやゲームの知識が身につく
基本的なマナーとして丁寧な言葉遣い、わかりやすい受け答え、問題解決のためのサービス精神などが身につきます。
対応の仕方によって、相手の反応は良くも悪くも変化し、ゆくゆくは会社の評判にも関わります。
マナーの良い対応ができて相手に感謝された時は、やりがいを感じる瞬間となるでしょう。
また、日々アップデートされるゲームのサービスに順応する必要があるので、最新のゲーム知識を身につけることができます。
その経験は、努力次第でキャリアアップにも活かすことができるでしょう。
ゲームカスタマーサポートに必要なスキル
ユーザーと直接会話することになるため、会社のイメージにも関わることになります。
会社の顔として大事なポジションにいるという意識を持つことはとても大切です。
ではどのようなスキルが必要でしょうか。
- ビジネスマナー・コミュニケーション能力
- ゲーム、サービスの知識
- 忍耐力
- 可能なら外国語能力
以上のスキルは、カスタマーサポートの仕事をする上で役立ちます。
それでは詳しくみていきましょう。
ビジネスマナー・コミュニケーション能力
ビジネスマナーとコミュニケーション能力はカスタマーサポートに不可欠のスキルです。
丁寧な言葉遣い、わかりやすい受け答えなどの他にも、ユーザーに合わせた臨機応変な対応力が必要です。
ユーザーの立場に立って、どのように説明すれば理解してもらえるか考える必要があるでしょう。
また、問い合わせが集中している時でも、正確でスピード感のある対応が求められます。
文章力も必要です。
ユーザーへのメール返信や開発部の報告書を送る際は、正確で読みやすいものでなければなりません。
ゲーム、サービスの知識
問い合わせの内容は主にゲームの内容や操作方法になるため、自社のゲームやサービスの知識を学ぶことが必要です。
また開発部に正しい情報を報告するために、サービスや業界用語を理解している必要があります。
ゲームに日ごろから触れており、興味関心がある人は向いている仕事といえるでしょう。
忍耐力
残念なことですが、理不尽なクレームにも対応しなければいけないことがあります。
そのような時でもマニュアルに沿って感情的にならず、冷静に対応するには忍耐力が必要です。
可能なら外国語能力
今やゲームは国内だけではなく様々な国で発売・配信されています。
そのため、海外や国内で外国のユーザーからの問い合わせが増えており、英語などの外国語に対応できる人材が必要です。
外国語のスキルがあるのなら、面接の際は必ずアピールをしましょう。
専門学校などでさまざまな勉強が可能です。
ゲームカスタマーサポートになるには
最後に、ゲームカスタマーサービスになる方法を取り上げます。
アルバイト募集もあり、他に比べて入社のハードルは低め
求人を検索すると、ゲームカスタマーサービスの募集を見ることができます。
応募人数がクリエイターに比べて少ないので、とにかくゲーム会社で働きたいという人は、ゲームカスタマーサポートに応募してみましょう。
正社員だけではなくアルバイトの募集もあり、比較的入社のハードルは低い職種といえます。
昇進のチャンスもある
キャリアアップとして、カスタマーサポートとしてのスキルを磨き、マネージャーなどのポジションを目指すことができます。
また、いずれゲーム開発側で働きたいという人は、ゲームカスタマーサポートで得たゲームの知識やユーザーへの理解を自分の強みとして活かすことができるでしょう。
ゲームプランナー側とのつながりを強くし、ゲーム開発側のキャリアチェンジに挑戦する道もあります。
未経験からゲームクリエイターになれるおすすめ専門学校・オンラインスクール・講座3選
ゲームクリエイターになるためのゲームの学校・スクールはたくさんあるけど、結局どこがいいんだよー!!
そんなあなたに当サイトおすすめのゲーム専門学校・サイトを3つご紹介します!
- 総合学園ヒューマンアカデミー:全日制・夜間・週一を完備!スクエニなどゲーム関連協力企業数はなんと300以上!ゲームクリエイターを目指すと決めたならココ!
- 代々木アニメーション学院:知名度抜群!40年以上の実績は間違いなし!リアルタイム授業とアーカイブで24時間学べる!ゲーム&アニメ制作のプロになれる3DCGスキルが身に付く!
- Unity入門の森:Web上でいつでもどこでもゲーム開発のスキルアップが可能!専門学校の講義レベルを超えた充実の内容!
ヒューマンアカデミー【ゲーム企業と連携多数!有名ゲーム会社に就職実績あり】
- スクエニなどゲーム関連協力企業数はなんと300以上!
- リアルタイムで業界の最先端教育を受けられる
- 現場で求められるゲーム制作技術の習得が可能
- 現役ゲームクリエイターによる授業で未経験からプロに
- 専門校には珍しい2年・3年の選択制可能
ヒューマンアカデミーは、全国19カ所に校舎があるので通いやすいのがポイント。
どこの校舎にもプロの講師がいるので質の高い授業を受けられます。
業界セミナーや企業課題への協力やインターンシップなど現場の知識や経験を積む環境が整っているので即戦力となることができます。
また、業界からの評価や知名度も高いので大企業・有名企業からの求人も多く、全国に校舎があるので、地方にいても大都市情報を常に共有し、希望の企業に就職できるチャンスが多いです。
2024年から3年制が開講。
もっとゲームについて学びたい!という方におすすめです。
\セガなど有名ゲーム会社が全面協力/
最短で未経験からプロになる
→ ヒューマンアカデミーゲームカレッジを見てみる
最短2分で資料請求!
プロゲーマーを目指す方はeスポーツカレッジをチェック!
最短1年でプロになれる!
世界で活躍するプロゲーマーから直接指導!
→ ヒューマンアカデミーeスポーツカレッジの詳細を見てみる
無料で資料請求して夢を叶える
代々木アニメーション学院【知名度抜群!40年以上の実績は間違いなし!】
- 未経験からアニメーター・イラストレーター・CGクリエイターになれるカリキュラム
- アニメ制作・イラスト技法・デジタルペイントなどのスキルを習得
- 数多くの有名アニメスタジオや出版社への就職実績
- 全国に学校があり、地方から大都市への就職も有利
代々木アニメーション学院は数多くのイラストレーター・アニメーターを輩出してきた学校です。
代アニの最大のおすすめポイントは、全日課程の授業内容を自宅から完全オンラインで学べるフルリモート校があること。
リアルタイムで授業に参加することも、アーカイブで受講することもでき、24時間好きな時に学べるのが魅力です。
全国的にネットワークがあり、有名企業とも連携しています。地方に住んでいても大都市への就職に有利です。
ゲーム会社に就職できる実践力を身につける
未経験からプロのイラストレーターに
→ 代々木アニメーション学院を見てみる
今すぐ資料請求してゲームイラストレーターへの一歩を踏み出そう
Unity入門の森【好きな場所・好きな時間に学べるWeb講座】
- Web上でいつでもどこでもゲーム開発のスキルアップが可能!
- 専門学校の講義レベルを超えた充実のカリキュラム
- スマホインディーゲーム「呪術迷宮」やロックマン風の2Dアクションゲームの制作が学べる
- 幅広いゲーム開発スキルを習得できる内容
- 低コストでゲーム1本作れるノウハウ満載!
Unity入門の森は、専門学校ではなくWeb上で学習する講座。
いつでもどこでも好きなタイミングでゲーム開発のスキルを磨くことができます。
自分のペースで学習できるため、忙しい日常の中でも無理なく学べるのが特徴です。
Unity入門の森では、専門学校の講義レベルを超えたゲーム制作を学習可能。
例えば、スマホインディーゲーム「呪術迷宮」やロックマン風の本格的な2Dアクションの制作方法を学べる講座が含まれています。
全講座を学んで実践すれば、幅広いゲームのUnity開発スキルを身につけることが可能。
また、専門学校に比べて学習コストがかなり抑えられるため、経済的な負担が少なく夢を追いかけることができます。
Unity入門の森講座を独学で学び、自分のオリジナルゲームを作ってゲーム会社に就職した人も実際にいます。
しかし、就職活動のサポートや直接質問できる講師がいないため、自走する力が必要です。
そこで、ヒューマンアカデミーや代々木アニメーション学院などのゲーム専門学校の資料請求を行い、待っている間にUnity入門の森の講座でゲーム開発に挑戦することをおすすめ!
本気で夢を叶えたいなら、今すぐゲーム開発を始めてみましょう。専門学校に通う際にもライバルに大きく差を付けることができます!
今すぐチェック!
- 総合学園ヒューマンアカデミー:全日制・夜間・週一を完備!スクエニなどゲーム関連協力企業数はなんと300以上!
- 代々木アニメーション学院:知名度抜群!40年以上の実績は間違いなし!リアルタイム授業やアーカイブで24時間学べるフルリモート校が魅力!
- Unity入門の森:Web上でいつでもどこでもゲーム開発のスキルアップが可能!専門学校の講義レベルを超えた充実の内容!
まとめ
ゲームカスタマーサポートは、ユーザーの質問、要望、クレーム、技術的な問題に対応し、ユーザーから得た意見をまとめて開発部へ報告を行います。
ビジネスマナー、ゲーム・サービスの知識、忍耐力といったスキルが必要な仕事です。
また、外国語能力はカスタマーサポートの仕事で喜ばれるスキルです。
ユーザーの生の声を一番に聞き役立つ情報を提供できた時、ゲームカスタマーサポートのやりがいを感じるでしょう。
応対のマナーやゲームの知識を学びながら経験を積み、努力次第でゲーム開発にキャリアチェンジする道もあります。
今はスキルが足らないと感じていても、いずれはゲーム開発にも携わりたいと思っている人はともかくゲーム業界に飛び込んでみるのも一つの方法です。
ゲーム会社で働いてみたい!という人はゲームカスタマーサポートに応募してみてはいかがでしょうか。
コメント