Unity ゲームの作り方 初心者向けUnity入門チュートリアル | ページ 9 | Unity入門の森 ゲームの作り方

Unity ゲームの作り方 初心者向けUnity入門チュートリアル

Unity C# 音ゲーの作り方

Unity 音ゲーの作り方3 TextMeshProや画像を配置してゲーム結果を表示させよう

今回は、Unity C# 音ゲーの作り方講座の第3回目、「TextMeshProや画像を配置してゲーム結果を表示させよう」をチュートリアル形式で説明していきます。 前回講座ではUIについて説明し、ゲーム画面を作成しました。 前回の記事: 今...
Unity C# 音ゲーの作り方

Unity C# 音ゲーの作り方2 UIを配置してゲーム画面を作成しよう

今回はUnity C# 音ゲーの作り方講座の第2回目、「UIを配置してゲーム画面を作成しよう」をチュートリアル形式で説明していきます。 UIとはユーザーインターフェースの略でユーザーに向けてゲーム画面の情報を表示させたり、ボタンクリックやス...
Unity C# 音ゲーの作り方

Unity C# 音ゲーの作り方1 音が流れてくるステージを作成しよう

今回からUnityを使って初心者向けの音ゲーの作り方講座をスタートします。 音ゲーはミュージックゲーム(MusicGame)ともよばれています。 チュートリアル形式で手順を解説していきます。ぜひ一緒にゲームを作っていきましょう! 全部で10...
Unity 3Dアクションゲームの作り方 ゼルダ・原神・モンハン風 (スマホ化対応)

3Dアクションゲームの作り方9 一定範囲内に標的が存在したら敵から攻撃する処理の実装

本講座では引き続きUnityで3Dアクションゲームの作り方について説明していきます。前回は敵キャラへの攻撃処理やアニメーション処理を作成していきました。 前回の記事: 第9回目は敵キャラをプレイヤーの方向に向けたり、敵からの攻撃処理を作成し...
Unity C# レースゲームの作り方 (PC・スマホ・VRクロスプラットフォーム開発チュートリアル)

Unityレースゲームの作り方12 コースアウトしたときに元の位置に戻す処理の実装

本講座では、UnityとC#を用いて3Dレースゲームの作り方を解説してきました。 ここまでで一通りゲームを作成し、前回まででVR対応ゲームとして完成させました。 前回の記事 : 今回はちょっと細かいところの修正を行っていきます。コースアウト...
Unity C# レースゲームの作り方 (PC・スマホ・VRクロスプラットフォーム開発チュートリアル)

Unity VRレースゲームの作り方11 VRゲーム用入力処理・UI・酔い対策の実装

本講座では、Unityで3Dレースゲームの作り方を解説してきました。今回は第11回目になります。 そして前回VR対応の導入を解説しました。 前回の記事 : 前回解説したVRでの開発方法を使って、今回の記事ではゲームをちゃんとVRに対応できる...
Unity C# レースゲームの作り方 (PC・スマホ・VRクロスプラットフォーム開発チュートリアル)

Unityレースゲームの作り方10 Oculus Quest 2(Meta Quest)でVRレーシングゲームを作る

本講座はここまででUnityで3Dレースゲームの作り方を解説してきました。 前回の記事 : ここからは、作ったPC・モバイル対応のゲームを元にしてVRのHMD(ヘッドマウントディスプレイ)である、「Oculus Quest2(Meta Qu...
Unity C# レースゲームの作り方 (PC・スマホ・VRクロスプラットフォーム開発チュートリアル)

Unity レースゲームの作り方9 スマホに移植してモバイルレーシングゲームを完成させる

o本講座ではUnityとC#を使ってレースゲームを作る方法について解説しています。今回は第九回となります。 前回まででレースゲームに必要な一通りの機能を作成し、PCで操作できるようにしてきました。 前回の記事 : 今回は簡易的ではありますが...
Unity C# レースゲームの作り方 (PC・スマホ・VRクロスプラットフォーム開発チュートリアル)

Unity レースゲームの作り方8 衝突処理の調整と順位計測ランキングシステムの実装

と本講座ではUnityで3Dレースゲームの作り方について説明しています。 今回は第8回目となります。前回はUnityのCinemachineを利用して対戦相手となるCPUの車を作成し、自動運転の機能を実装しました。 前回の記事 : それぞれ...
Unity C# レースゲームの作り方 (PC・スマホ・VRクロスプラットフォーム開発チュートリアル)

Unityレースゲームの作り方7 Cinemachineの使い方 NPCの対戦相手を作成

本講座ではUnityで3Dレースゲームの作り方について説明しており、今回は第7回目となります。 前回の記事 : 前回記事ではマップの作成とリトライ処理を作成しました。 今回は一人でレースするのではなく対戦相手となるNPCを作成していきます。...