突然ですが,OSと言われてすぐに答えられるでしょうか?
OSには代表的なものでWindowsやiOSなどが挙げられます。
ゲーム開発をしようと考えている方はOSについて必ず考慮しなければいけません。
考慮したうえで適性のゲームエンジンを選択することが大切になります。
この記事では,SwiftというiOSに特化したゲームエンジンと万能汎用型ゲームエンジンのUnityを比較して,初心者にはどちらが向いているのか,それぞれの特徴を挙げて検討していきます。
ゲーム開発に興味がある方やゲームエンジンの選び方が分からない方などはぜひ参考にしてください。
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自分に合ったゲームエンジンを選ぶには?
自分に合ったゲームエンジンを選ぶためには,以下のポイントを踏まえて決めていくのがおすすめです。
- ゲーム園児に使う「目的」を明確に!
- 全体的なコストや学習難易度を考える
- 絞り込んだエンジン候補を実際に使ってみる
1つずつ解説します。
ゲームエンジンを使う「目的」を明確に!
まずは「目的」を明確にしましょう。
例えば,ゲームのジャンル。
2DRPGが作りたい,3Dアクションゲームが作りたい,モバイル版のFPSが作りたいなどが挙げられます。
また,グラフィックの綺麗さなども目的を明確にするうえで重要な要素でしょう。
この時点で分かることはどのOSに対応するかです。
全体的なコストや学習難易度を考える
目的が明確になったら次に全体的なコストや学習難易度を考慮します。
全体的なコストはエンジンが有料の場合,エンジン利用にかかるコストやサーバー代,学習教材代など幅広い視点で考えることが重要です。
学習難易度はエンジンの使用プログラミング言語や教材の多様さで考えていきましょう。
絞り込んだエンジン候補を実際に使ってみる
そして,最後に絞り込んだ候補を実際に使ってみて体感するということが一番大切になります。
「使い心地」というものは使ってみないと分からないもので,使う人の感性次第な部分があるため人から聞いただけでは十分な理解はできないでしょう。
したがって,体感して比較することが自分に合ったゲームエンジンを選ぶ上で一番大切なことと言えます。
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Swiftの特徴【Appleがプロデュース!】
引用:https://www.apple.com/jp/swift/
SwiftはApple社が開発したプログラミング言語で主にターゲットはiOSの開発に当てられています。
開発環境はXcodeなどを使います。
強みとしてはApple社ということもあり,安全性と市場の信頼度は高いこと,高速な実行速度を持つためゲーム開発には向いていること,オープンソースであることなどが挙げられます。
Objective-Cと共存できることもすでにゲーム開発やアプリ開発をしている方には魅力でしょう。
コストに関して,Swiftで開発を行うためにはMacが必要不可欠であるためハード代が高くなってしまいます。
他にもApp Storeを利用するための年会費や教材代などが別途かかります。
Swift自体は簡易的な言語であるため理解しやすいことが特徴。
Appleの手厚いサポートもあります。
したがって,学習難易度はノンコードには及ばないものの低めであることが分かるでしょう。
どんな人向け?【iOS特化!】
SwiftはすでにMacを持っていて,かつiOS特化を目的としている方におすすめです。
先ほども言いましたがSwiftを利用するためにはMacが必要。
ハード代は数十万円単位であるため,誰でも簡単に手が出せるわけではありません。
また,iOSに特化することが目的の方にはSwiftの能力を十分に発揮できますが,特にOSに関しての目的がはっきりしていない方にはおすすめできかねます。
なので,Swiftを使いこなすためにはiOS特化の目的があり,すでにMacを持っている人であると言えるでしょう。
SwiftとUnityの比較
さて,ここからが本番です。
実際にSwiftとUnityについての特徴を表にまとめて比較検討を行っていきます。
考慮する項目は「目的」「コスト」「学習難易度」「メリット」「デメリット」です。
Swift | Unity | |
目的 | iOSに特化したい | とにかくゲーム開発をしたい |
コスト | ハード代+学習教材代 | オプション代+学習教材代 |
学習難易度 | ノンコードには及ばないが低い | ノンコードのためかなり低い |
メリット | iOSに関してはUnity以上 | 何でもできるため縛りが少ない |
デメリット | コストが高い | C#が理解しにくい |
簡単に言うと,SwiftはiOSに特化しているが初心者にはコストがかなりかかります。
対してUnityはOSやその他の目的の縛りもなく,低コスト。
シンプルなゲームならノンコードで作れることが特徴で,さらに複雑なゲームを作るときはC#を利用します。
C#は独特の考え方があるため,理解しにくい部分があるかもしれませんが学習不可能ではないです。
結論,初心者に向いているのはUnityです。
目的がはっきりしていない方でも気軽に始められますし,発展もできます。
まずはUnityを利用してノンコードで開発しながらゲーム開発の知識を習得していってください。
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引用:https://feynman.co.jp/unityforest/
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まとめ
- エンジン選びは目的を明確にして候補を絞り,体感して選ぼう
- SwiftはApple社が開発したiOS特化のプログラミング言語でMacが必須
- UnityとSwiftなら初心者はUnityを選ぼう
- Unityを学習するならUnity入門の森を使ってみよう
この記事では,ゲーム開発に興味がある方やエンジン選びで悩んでいる方へ向けて,SwiftとUnityを比較することによって初心者におすすめなゲームエンジンを検討してきました。
まずは目的を明確に。
もし出来なくてもUnityなら何でもできるため作りながら目的を見つけることも出来るでしょう。
ぜひ,Unity及びUnity入門の森を使ってゲーム開発の第一歩を踏み出してください。
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