Unity C#入門講座 UnityC# クラスの継承・抽象メソッドとオーバライド is, as, null, this, baseの使い方も解説 今回の記事ではクラスの継承についてみていきます。 Unityではコンポーネント自体がUnityEngine.MoneBehaviourを継承したものなので実は既に使用している機能になります。 さらにUnityEngine.MonoBehav... 2023.03.28 Unity C#入門講座
Unity C#入門講座 UnityC#のフィールド・プロパティ・アクセス修飾子の使い方 スコープの概念を理解する 今回の記事ではクラスのメンバであるフィールドとプロパティをまず解説し、次にアクセス修飾子とスコープについての理解を深めていきます。 ややこしいところですが、頑張っていきましょう! 前回の記事: クラスにフィールドとプロパティを持たせてみよう... 2021.09.11 Unity C#入門講座
Unity C#入門講座 UnityC# クラスとインスタンスの作り方・コンストラクタの使い方 今回の記事ではクラスについて解説していきます。 クラスについては複数回に分けて解説します。今回はクラスとインスタンスの基本的な使い方について解説します。 ちなみに構造体(struct)も大体クラスと同じものになり、ここで解説する用法は構造体... 2023.03.28 Unity C#入門講座
Unity C#入門講座 Unity C#での列挙型と定数の使い方 今回の記事では列挙型と定数について解説していきます。 列挙型を使うとスクリプト上で定数をテキストとして表現でき、より読みやすく設定しやすいコードを書くことができます。 前回の記事: 列挙型(enum)とは 列挙型は値型になり、System.... 2021.09.11 Unity C#入門講座
Unity C#入門講座 Unity C#の文字列と文字列処理メソッドの使い方 今回の記事では文字列について解説していきます。 文字列を使えるようになると、アプリ上でテキストを表示できるようになります。 ゲーム内でメニュー画面の文字表示やダイアログメッセージを出したりする場合に必須ですね。 またそんな文字列を操作する文... 2023.03.07 Unity C#入門講座
Unity C#入門講座 Unity C#のメソッド(関数)の使い方 今回の記事ではメソッド(関数)についてみていきます。 以前の記事でもメソッド自体を既に使っています。今回の記事を読むことで色々な種類のメソッドを作ることができますので、是非呼んでみてください。 前回の記事: メソッド(関数)とは メソッドと... 2024.08.21 Unity C#入門講座
Unity C#入門講座 UnityC#の配列の使い方 一次元配列・多次元配列・ジャグ配列 今回の記事では配列について解説していきます。 配列を使用することでたくさんのデータを一つの変数にまとめられます。 前回の記事: 配列(Array)とは 配列とは同じ型を持つ値を一つの変数にまとめた参照型の値になります。 C#では配列のように... 2021.09.11 Unity C#入門講座
Unity C#入門講座 Unity C#の繰り返し処理の使い方 for文・while文・foreach文 今回の記事では繰り返し処理についてみていきます。 アプリ開発ではたくさんのデータに対して同じ処理を行いたい時があるのですが、その時に繰り返し処理を利用することになります。 前回の条件分岐の制御文と併せてプログラミングの超重要ポイントの一つで... 2021.09.11 Unity C#入門講座
Unity C#入門講座 Unity C#の条件分岐の使い方 if文・switch文 今回の記事では制御文について解説していきます。 制御文にはいくつか分類があるのですが、ここでは条件分岐と呼ばれるif文とswitch文について見ていきます。 前回の記事: 制御文と条件分岐について 制御文とはプログラムの処理を実行するかしな... 2021.09.11 Unity C#入門講座
Unity C#入門講座 Unity C#の演算子の使い方をマスターしよう 今回の記事では演算子について解説していきます。 演算子は簡単に言うと、足し算、掛け算、引き算、割り算などを意味する記号ですね。 プログラミングする上ではこうした四則演算以外でも演算子を利用することがあります。 以前の記事の中でも既にいくつか... 2023.03.06 Unity C#入門講座