Unity C# 2DRPGゲームの作り方 ~ドラクエ風レトロRPGを作ろう!~ | Unity入門の森 ゲームの作り方

Unity C# 2DRPGゲームの作り方 ~ドラクエ風レトロRPGを作ろう!~

Unity C# 2DRPGゲームの作り方 ~ドラクエ風レトロRPGを作ろう!~ Unity C# 2DRPGゲームの作り方 ~ドラクエ風レトロRPGを作ろう!~

「Unityでドラクエのようなロールプレイングゲームを作ってみたい!」

UnityとC#でドット絵で作られているレトロなオリジナル2DRPGを作りたい!

「Unityでミニゲームではなく大掛かりなゲーム制作プロジェクトに挑戦したい!」

そんなあなたのためにUnityとC#で作るドラクエ風レトロ2DRPGの作り方講座ができました!

この講座では完全フルスクラッチで0からUnityとC#で2Dのロールプレイングゲームを作っていきます。

昔懐かしのドット絵を用いたグラフィックでフィールドやダンジョンを探索!武器や防具を集めてモンスターを倒しながら先へ進み、最後にはボス戦!

ワクワクするロールプレイングゲームの作り方をマスターしていきましょう。

今回の講座では、UnityやC#プログラミングの初心者さんでもサンプルと同じゲームを作れるようにソースコード・図・動画などを付けて解説しています。

実装するコードの分量も多く、一つ一つの関数全てを細かく解説している初心者向け講座に比べると難しいです。

ですが、初心者さんでも作れるようにソースコードをコピペするだけでドラクエ風レトロ2DRPGが完成するようになっています。

初心者さんはまずは全体の流れを把握し、そこから数値や変数名を変えたりしながらソースコードの意味を掴んで全体を理解していきましょう。

【全27回】Unityで作る2DRPGの作り方

 

講座は現在全部で27+1回に分かれています。最後の第28回では完成版を見ておきたい方向けにゲーム完成プロジェクトファイルを置いてあります。

タイルマップを用いたフィールドマップ・ダンジョンマップの作成・移動やメッセージダイアログ機能・ターン制戦闘システム・道具屋・宿屋・セーブシステムなどドラクエ1のような2DRPGゲームで出てくる機能の開発法を広く網羅的にカバーしています。

決して簡単ではないですが、中・上級者を目指すためのUnityプログラミングのスキルアップに適した本格的なロールプレイングゲーム開発講座になっています。

最後まで完成したらコメントなどで教えてもらえるととてもうれしいです^^

ぜひあなたオリジナルのゲームをリリース目指していきましょう!

  1. キャラクター素材の準備とスプライトエディターの使い方
  2. タイルマップシステムの使い方とマップチップの作成
  3. RPG用フィールドマップとダンジョンマップを作ろう
  4. ドット絵プレイヤーをフィールドマップで移動させよう
  5. Unityで2Dキャラに歩行アニメーションを付けよう
  6. 2DUnityのAnimatorController・State・Triggerを理解しよう
  7. 移動した向きによってUnityアニメーションを切り替えよう
  8. RPGにおけるマップ切り替えイベントをUnityで実装する方法
  9. UnityでRPGのNPCを作ろう ~移動処理編~
  10. UnityでNPCの会話システム・メッセージダイアログを作る
  11. パラメータ設定と武器・防具・回復アイテムをUnityで作ろう
  12. UnityとC#で作るRPG用メニュー画面・メニュー切り替え処理
  13. Unityでアイテム欄の取得スクリプト・アイテムインベントリを開発する
  14. UnityとC#でRPGの宿屋(回復イベント)を開発する方法
  15. UnityとC#で道具屋(アイテムショップ)を作ろう
  16. Unityでドラクエ風ターン制戦闘システムを作る
  17. ターン制戦闘のコマンド入力をUnityとC#で実装する
  18. 2Dの攻撃エフェクトアニメーションで戦闘を盛り上げよう
  19. Unityで作るターン制戦闘の敵の種類と行動パターンAIを増やす
  20. RPGの経験値とレベルアップの処理を実装する
  21. Unityでランダムエンカウントによる敵戦闘を実装しよう
  22. Unityでアイテムが手に入る宝箱の作り方をマスターしよう
  23. ボス戦イベントを作成してシンボルエンカウントさせよう
  24. ゲームオーバー処理とゲームクリア処理を実装する
  25. PlayerPrefsとjsonを用いてセーブ機能を実装する
  26. セーブデータをロードしてロールプレイングゲーム進行状況を復元
  27. タイトル画面の作成とシーン間遷移処理を作成してRPG完成!
  28. (加筆おまけ)本講座のプロジェクトファイル・全スクリプト集

ここまでで完成です!

今回はドット絵で描かれたフリー素材も使いながらのフルスクラッチでのUnity開発です。とても実践的な講座になっています。

ソースコード面での理解が不安な初心者さんでも作れるように図解や操作手順などを入れて講座を構成しました。

また、オブジェクト指向プログラミングをマスターしたい方にはかなり良い練習題材になっているかと思います。

インベントリやゲーム全体の管理の仕方、タイルマップシステムとスクリプトの連動のさせ方やメッセージウィンドウなどRPGに限らず使えるテクニックも多数あります。

また、こちらの講座はUnity入門の森存続のため有料化しています。閲覧権はUnity入門の森ショップでお求めください。

運営継続のための費用に充てさせていただきますので、当サイトのコンテンツをこれからも読みたい方はぜひ購入して開発を楽しんで頂ければ幸いです。

「購入して良かった!」と言える自信作に仕上がっています。

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2DRPGの作り方28 本講座のプロジェクトファイル・全スクリプト集を掲載

前回の記事で2DRPG講座は終了していますが、念のため講座最終回の段階で存在するスクリプトを全文掲載しておきます。 また、今回の講座はスクリプトの数が多いのでクラスダイアグラムも掲載しておきます。 追記:プロジェクトファイルも添付してほしい...
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2DRPGの作り方27 タイトル画面の作成とシーン間遷移処理を作成してRPG完成!

前回まででセーブ&ロード処理を作りました。 前回の記事: 今回の記事ではついに2DRPG最後の仕上げとしてタイトル画面を実装していきます。 タイトル画面表示スクリプトの作成 それではまずスクリプトの方を作成していきます。 「TitleMen...
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2DRPGの作り方26 セーブデータをロードしてロールプレイングゲーム進行状況を復元

前回の記事ではセーブ機能を追加しました。 前回の記事: 今回の記事ではセーブしたデータをロードできるようにしていきます。 また、宝箱を取得した後にゲームオーバーになってしまった場合、一度取得した宝箱を何度でも取得できる不具合もここで調整して...
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2DRPGの作り方25 PlayerPrefsとjsonを用いてセーブ機能を実装する

前回の記事でゲームオーバーとゲームクリア処理を作成しました。 前回の記事: 今回の記事ではUnityのPlayerPrefsとjsonデータ構造を用いてセーブシステムを作成していきます。 また、宝箱とボスの配置状況も記録し、前回のゲームオー...
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2DRPGの作り方24 ゲームオーバー処理とゲームクリア処理を実装する

前回の記事でボス戦を実装し、いよいよRPGゲームとして欠かせない要素の大部分が仕上がってきました。 前回の記事: ですが、まだゲーム完成まではもう少しやることが残っています。ゲームの流れを制御する部分ですね。今回の記事ではゲームの終着地点で...
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2DRPGの作り方23 ボス戦イベントを作成してシンボルエンカウントさせよう

前回の記事でダンジョンマップにアイテム取得用の宝箱イベントを置けるようになりました。 前回の記事: 今回の記事では、RPGのクライマックスを飾るボス戦を作ります。まずはボス戦イベントをダンジョンマップに追加していきます。 通常のランダムエン...
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2DRPGの作り方22 Unityでアイテムが手に入る宝箱の作り方をマスターしよう

前回までで敵との戦闘に関わるシステムを全て作り終えました。 ランダムエンカウントで敵と戦うドラクエ風のRPGに欠かせない処理が出来上がりましたね。 前回の記事: 今回の記事では、RPGでプレイヤーに喜びを与えるアイテム(宝箱)をダンジョンマ...
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2DRPGの作り方21 Unityでランダムエンカウントによる敵戦闘を実装しよう

前回の記事では戦闘終了後の経験値獲得・レベルアップ処理を実装しました。 前回の記事: 今回の記事ではランダムエンカウントを実装していきます。 ランダムエンカウントとはマップを移動すると敵と遭遇し戦闘シーンに入る機能になります。 この講座では...
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2DRPGの作り方20 RPGの経験値とレベルアップの処理を実装する

前回の記事では敵AIの作成を行い、行動パターンを増やしました。 前回の記事: 今回の記事では戦闘終了後に経験値が入るようにし、レベルアップできるようにしていきます。 ロールプレイングゲームには欠かせないプレイヤーの成長システムを作っていきま...
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2DRPGの作り方19 Unityで作るターン制戦闘の敵の種類と行動パターンAIを増やす

前回の記事ではターン制戦闘を盛り上げる攻撃エフェクトの付け方を解説しました。 メッセージウィンドウと連動してエフェクトを表示できるようになりましたね。 今回の記事では敵の種類を増やしたり、戦闘AIを実装していきます。 前回までの敵は毎ターン...
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