Unity VRゲームの作り方 Oculus Questのコントローラーからテトリスブロックを射出する処理 今回は、コントローラからブロックを発射する処理と、フィールドにくっつける処理を作成していきます。 前回の記事↓ 【事前準備】左右のコントローラの識別方法 まずは事前準備として、左右のどちらのコントローラかを識別させるための方法について説明し... 2020.10.20 Unity VRゲームの作り方
Unity VRゲームの作り方 VRシューティングテトリスのフィールドとキューブを作ろう 今回はUnity初心者向けにVRを用いたテトリス風のゲームの作り方について10記事で解説していきます。 テトリスは代表的なパズルゲームであり、細かい仕様をのぞけば、開発レベルも高くないゲームです。 ただし、VRゲーム化する上でシューティング... 2020.10.20 Unity VRゲームの作り方
Unityパズルゲームの作り方 uGUIを用いた得点スコアの表示法と作り方 第10回では、設定画面やタイトル画面の際に用いられるUnityUI(よくuGUIと略されます)を使って、得点表示を作成していきます。 前回の記事はこちら↓ 得点用UIの設定 uGUIを使う際には、基本的にCanvasというゲームオブジェクト... 2023.05.28 Unityパズルゲームの作り方
Unityパズルゲームの作り方 ボールを一気に消す爆弾とアニメーションの作り方 第9回では、ボールを一気に消す爆弾を作成します。また、ボールが消える時のエフェクトも一緒に作成していきます。 前回の記事を読みたい方はこちら↓ 爆弾の作成 爆弾は、スマホ系のパズルゲームでよく用いられるアイテムで、周囲のボールを一気に消した... 2023.05.28 Unityパズルゲームの作り方
Unityパズルゲームの作り方 Unityで近い場所にあるオブジェクト・同じ色のオブジェクトだけをつなぐ方法 この記事はUnityパズルゲームの作り方講座の第8回目です。 「Unityで近い場所にあるオブジェクト・同じ色のオブジェクトだけをつなぐ方法」を習得していきましょう。他のゲームにも活かせる条件分岐の作り方を実践していきます。 第7回目に作り... 2023.05.28 Unityパズルゲームの作り方
Unityパズルゲームの作り方 ボールの種類を増やす/ボールが3つ以上揃ったら消去する処理 前回の第6回の記事では同じ色のボールをなぞって消す処理を作りました。 前回の記事↓ 今回の第7回と次回の第8回では、第6回で作成した処理を改良します。 つながっている3つ以上の同じ色のボールをなぞると消える処理を作っていきます。 記事前半で... 2023.05.28 Unityパズルゲームの作り方
Unityパズルゲームの作り方 タッチ操作でボールをなぞって消す処理の作り方 ~配列で管理しよう~ この記事はパズルゲームの作り方講座の第6回です。第5回では、マウスの入力処理とクリックしたゲームオブジェクトを検知する処理を実装しました。 前回の記事↓ 第6回では、このゲームの中心部でもある、同じ色のボールをなぞると消える処理を作成してい... 2023.05.28 Unityパズルゲームの作り方
Unityパズルゲームの作り方 入力処理の作り方 ~マウスの動かし方と座標の取得法~ Unityパズルゲームの作り方講座の第4回ではタグを使った衝突判定とボール落下処理を実装しました。 前回の記事↓ 第5回では、Unityエンジンに実装されているマウス入力処理を作成します。 また、レイキャスト機能を用いて何をマウスクリックし... 2023.05.28 Unityパズルゲームの作り方
Unityパズルゲームの作り方 Unity Tag(タグ)を使った衝突判定とボール落下位置の調整 パズルゲームの作り方講座の第3回ではunityスクリプトの書き方・使い方の導入を行いました。 前回の記事↓ 第4回では、大きく分けて次の2つの処理を作成していきます。 ボールを落とす位置の調整 ボールの衝突判定の詳細設定 Unityではこう... 2023.05.28 Unityパズルゲームの作り方
Unityパズルゲームの作り方 unityスクリプトの書き方と使い方入門 パズルゲームの作り方講座の前回の記事では、unityを用いた衝突判定、重力処理を扱いました。 前回の記事↓ 今回は第三回です。unityを使ったC#スクリプトの書き方・使い方を習得していきましょう。 C#のスクリプトの書き方/使い方 Uni... 2023.05.28 Unityパズルゲームの作り方