Unity ゲームの作り方 初心者向けUnity入門チュートリアル | ページ 22 | Unity入門の森 ゲームの作り方

Unityゲームの作り方

Unity タワーディフェンスゲームの作り方

プロジェクト作成とタワーディフェンスゲームの素材のインポートを行う

本講座はUnityでタワーディフェンスゲームの作り方について説明していきます。Unityの新規プロジェクトを作成するところから、一つずつ丁寧に進めていきますので、初学者の方でもタワーディフェンスゲームの完成まで辿り着けます。全10回構成を予...
Unity VRゲームの作り方

【VR】Oculus Questのコントローラから球を出す/物体をつかむ/レイで物体をつかむ

今回はオキュラスクエストの使い方を習得するための練習を行っていきましょう。コントローラを表示させて、コントローラで弾丸を撃つ、物体をつかむ、レイを出す処理を作成していきます。前回の記事:コントローラの表示前回作成したプロジェクトのままでは、...
Unity VRゲームの作り方

【入門】Oculus Quest用のアプリをUnityで作成する方法(旧式)

この記事では、Oculus Quest用のアプリをUnityで作成するための必要最低限のプロジェクトの作成方法について解説していきます。この記事の内容はやや古くなってしまったのでOculus Quest(Meta Quest)、Oculus...
Unity VRゲームの作り方

スコア表示と得点処理・ブロック消去時のエフェクトアニメーションの作り方

前回まででVRシューティングテトリスのロジック構築は終了です。今回はゲームの味付けとしてスコア表示・テトリスブロックが一列揃った時に消えるエフェクトの追加を行いましょう。前回の記事↓スコアの表示と得点処理の作り方今回は、一列揃ったらスコアが...
Unity VRゲームの作り方

ブロックの射出先を示すポインター作り/射出後に他ブロックに引っかかるバグを修正

ここまででかなりVRシューティングテトリスの仕組みができてきました。しかし、 ブロックがどこに飛んでいくのかわかりにくい ブロックがたまにフィールドに引っ掛かってしまうといったプレイする上で致命的な欠点が残っています。特に、ブロックがフィー...
Unity VRゲームの作り方

テトリスブロックが一列揃ったら消える処理の作り方

今回はテトリスブロックが一列揃ったら消える処理を作っていきます。前回の記事↓一列揃ったら消える処理の作り方BlockのTagの追加まずは、Hierarchyに存在するブロックを取得しやすくするため、プレハブのBlockに「block」タグを...
Unity VRゲームの作り方

テトリスユニットの回転処理とフィールド外に射出したときのバグ修正

今回の講座ではテトリスブロックを枠の外に連射したときのバグの解決から始めていきましょう。そして、テトリスの肝となる”ブロックユニットの回転処理”の開発を行います。ここまでくるとかなりVRシューティングテトリスが形になってきますね。前回の記事...
Unity VRゲームの作り方

テトリスゲームの状態管理・ブロック落下・連射の制限処理を作る

今回はゲームの状態進行度を表すクラスや射出されフィールドにはまったブロックが落下する処理を書いていきます。単一ブロックではなくユニットとして処理を行わないといけない&通常テトリスではなくシューティングテトリスにしたことにより処理がやや複雑化...
Unity VRゲームの作り方

テトリスのブロックユニットの作成と配置方法について

今回はいよいよテトリスらしいブロックを作成していきます。これまでは、ただの四角いキューブでしたが、テトリスブロックは長いものや、四角いもの、凸の形状のものなどがあります。それぞれのブロックをユニット単位として生成し、シューティングテトリスの...
Unity VRゲームの作り方

射出されたテトリスブロックをフィールドにはめる方法と計算処理の作り方

前回までは、フィールドの設定は衝突判定のみだったので、それ以外の機能を作成していきます。前回の記事↓【事前準備】フィールドの設定Field.csを開いてください。フィールド配列の定義まずは、フィールド上に配置されたブロックを管理しやすくする...