Unity C# ピクミン風の鬼ごっこRUNゲームの作り方 | Unity入門の森 ゲームの作り方

Unity C# 鬼ごっこRUNゲーム作り方

Unity C# ピクミン風の鬼ごっこRUNゲームの作り方 Unity C# 鬼ごっこRUNゲーム作り方

「Unityで鬼ごっこゲームを作ってみたい」

味方をたくさん連れ歩くピクミンのようなゲームを作ってみたい!

「敵やNPCの移動システムを組んでみたい!」

このページではそんなあなたのためにUnityとC#を使って増殖型の鬼ごっこRUNゲームを作っていきます。

少し変わった題材ですが、プレイヤーと敵が中立キャラクターの近くに移動→中立キャラクターを味方にして引き連れていき、多くの味方を得た状態でぶつかった方が勝ちのシンプルゲームです。

チュウチュウトレイン ~増殖型鬼ごっこRUNゲーム~ | フリーゲーム投稿サイト unityroom

↑ここでサンプルゲームを遊べます。

フルスクラッチ、アセットなしで開発していきます。

手順解説メインで詳しいスクリプト解説は簡易的なタイプの全7回完結型の講座になっています。

  1. 鬼ごっこRUNゲームのためのマップを作る
  2. 鬼ごっこRUNゲームのカメラとプレイヤーキャラクターを作る
  3. 自動追尾するキャラクターの作成に挑戦!
  4. 敵と味方を判定して追尾する中立キャラクター機能の実装
  5. 敵キャラクターの移動AIシステムを作る
  6. 敵とプレイヤーのポイント表示UIを作る
  7. ゲームを完成させる タイトル作成と勝敗判定/スクリプト全文まとめ

ここまでで完成です!

今回はチュートリアル講座ではありますが、少々敷居が高めだったかと思います。

もし今回の講座が難しかった人は別のチュートリアル講座や初級者向け講座に挑戦してみるのがおススメです。C#プログラミング入門講座で文法を学び直すのもいいでしょう。

ビリヤードゲームの作り方やより本格的なゲームが作れるタワーディフェンスゲームの作り方クリッカーゲームの作り方3Dアクションゲームの作り方にチャレンジしていくのがおすすめです。

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増殖型鬼ごっこRUNゲームの作り方7 タイトルと勝敗判定の作成/スクリプト全文まとめ

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増殖型鬼ごっこRUNゲームの作り方6 敵とプレイヤーのポイント表示UIを作る

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増殖型鬼ごっこRUNゲームの作り方4 敵味方を判定して追尾する機能の作成

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増殖型鬼ごっこRUNゲームの作り方3 自動追尾するキャラを作ろう

前回はプレイヤーキャラクターの作成などを行いました。前回の記事:今回の記事ではプレイヤーに自動追尾するキャラクターを作成していきます。また、作成したプレハブをマップに配置するスクリプトも作成します。追従するキャラクターのコンポーネントの作成...
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増殖型鬼ごっこRUNゲームの作り方2 FPS型カメラ設定とプレイヤー作成

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増殖型鬼ごっこRUNゲームの作り方1 マップの作成

今回からは全7記事で「走りながら味方を増やしていく鬼ごっこRUNゲーム」を作成していきます。フィールドで動いている中立キャラに近づいて仲間にすると自分の後ろについてくるようになります。敵プレイヤーも自分の仲間を集めるようにAIを作成します。...
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