「Unityで鬼ごっこゲームを作ってみたい」
「味方をたくさん連れ歩くピクミンのようなゲームを作ってみたい!」
「敵やNPCの移動システムを組んでみたい!」
このページではそんなあなたのためにUnityとC#を使って増殖型の鬼ごっこRUNゲームを作っていきます。
少し変わった題材ですが、プレイヤーと敵が中立キャラクターの近くに移動→中立キャラクターを味方にして引き連れていき、多くの味方を得た状態でぶつかった方が勝ちのシンプルゲームです。
チュウチュウトレイン ~増殖型鬼ごっこRUNゲーム~ | フリーゲーム投稿サイト unityroom
↑ここでサンプルゲームを遊べます。
フルスクラッチ、アセットなしで開発していきます。
手順解説メインで詳しいスクリプト解説は簡易的なタイプの全7回完結型の講座になっています。
- 鬼ごっこRUNゲームのためのマップを作る
- 鬼ごっこRUNゲームのカメラとプレイヤーキャラクターを作る
- 自動追尾するキャラクターの作成に挑戦!
- 敵と味方を判定して追尾する中立キャラクター機能の実装
- 敵キャラクターの移動AIシステムを作る
- 敵とプレイヤーのポイント表示UIを作る
- ゲームを完成させる タイトル作成と勝敗判定/スクリプト全文まとめ
ここまでで完成です!
今回はチュートリアル講座ではありますが、少々敷居が高めだったかと思います。
もし今回の講座が難しかった人は別のチュートリアル講座や初級者向け講座に挑戦してみるのがおススメです。C#プログラミング入門講座で文法を学び直すのもいいでしょう。
ビリヤードゲームの作り方やより本格的なゲームが作れるタワーディフェンスゲームの作り方、クリッカーゲームの作り方や3Dアクションゲームの作り方にチャレンジしていくのがおすすめです。