ゲーム業界のテクニカルアーティストとは?役割とスキルを徹底解説 | Unity入門の森 ゲームの作り方

ゲーム業界のテクニカルアーティストとは?役割とスキルを徹底解説

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ゲーム開発の技術が日に日に進歩しています。
また、複雑化しており、開発にも高度の技術が求められることも。

そのためデザイナーとエンジニア双方のやりとりも複雑になり、プロジェクトをスムーズに進行するようサポート役が必要になってきました。

そのサポート役がテクニカルアーティストと呼ばれる人たちです。

聞きなれない名前の方も多いのではないでしょうか。

この記事では、テクニカルアーティストの役割とスキル、そしてこの仕事に就く方法をご紹介します。

この記事はこんな人におすすめです。

  • 「問題を解決するのが好き」
  • 「デザインもしくはプログラミングを学んでいる」
  • 「テクニカルアーティストについて知りたい」

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テクニカルアーティストとは?

テクニカルアーティストとは、デザインとプログラミング両方の知識があり、双方の架け橋となって問題解決にあたる人のことです。

略して「TA」と呼ばれることもあります。

テクニカルアーティストという仕事は比較的新しい職種で、企業の規模や業務内容によって行う仕事は異なります。

業務内容の一例として・・・

  • 物理シミュレーションのセットアップサポート
  • DCCツールの機能拡張ツール作成
  • 制作フローの最適化
  • プロジェクト進行の管理 など・・・

このように業務内容は広く、高度な知識が必要な職種といえます。

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テクニカルアーティストの役割

一言で言えばテクニカルアーティストは「問題を解決する」人です。

例えば、デザイナーとエンジニアが使っている作成ツールが異なる場合、データの受け渡しの際に問題が発生する可能性があります。
またデザイナーから、もっと業務を効率化したいという要望が出てくることもあります。

それらの問題を解決するために、デザイナーとエンジニアの双方の専門用語・ツール・制作フローの知識を持っているテクニカルアーティストが必要になるというわけです。

代表的な役割として、以下の仕事があります。

  • デザイナーとエンジニア間の橋渡し
  • データの負荷削減
  • デザイナー向けのツール開発

では具体的に何をするか見ていきましょう。

デザイナーとエンジニア間の橋渡し

制作したいものは同じでも、デザイナーとエンジニアの使用するツールや保存ファイル形式が異なり互換ができない場合があります。

そのようなとき、テクニカルアーティストがデザイナーとエンジニアの間に入って素材の受け渡しが円滑に進むようにサポートを行います。

データの負荷削減

開発プロジェクトが進むにつれてデータ量は増えていきハードウェアに負荷がかかっていきます。
ハードウェアとクオリティのバランスを取るためにデータの負荷削減は欠かせません。

テクニカルアーティストは使用されるデータの最適化を行い、無駄なデータ量を削減してハードウェアの負荷を軽減することに努めます。

デザイナー向けのツール開発

デザイナーの技術支援もテクニカルアーティストの仕事の一つ。
より豊かな表現をするためのカスタムツールや、すでに使用しているツールに追加するプラグインの拡張機能を開発します。
デザイナーがすでに使い慣れているツールの機能を向上させるのが目的です。

このようにテクニカルアーティストは、デザイナーとアーティストの間を上手に橋渡しをし、プロジェクトをスムーズに進行させる役割を担います。

テクニカルアーティストに必要なスキル

役割からわかるように、テクニカルアーティストになるためには、デザイナー・エンジニアの双方の幅広い知識とスキルが必要です。

スキルとして以下の点が挙げられます。

  • コミュニケーション能力
  • 問題解決能力
  • プログラミング知識とデザイン知識

詳しく見ていきましょう。

コミュニケーション能力

デザイナー・エンジニアの専門用語を理解して対応できる「コミュニケーション能力」が欠かせません。
なぜなら双方の意見や要望を正しく理解し、問題を解決しなければいけないからです。

デザイナーグループとエンジニアグループは、専門分野が異なるゆえに壁となるものが存在します。
テクニカルアーティストの目的は、デザイナー・エンジニア双方の毎日の仕事に共感して、壁を取り除く架け橋となり、より良いサポートを行うことです。

問題解決能力

「問題点を理解して解決する能力」と意欲がとても大切です。
プロセスやツールの改善点を見つけて、効率的で的確な提案を行う必要があります。

プログラミング知識とデザイン知識

「プログラミングの知識」が必要です。
JavaScript、Pythonなどの言語を理解し、必要に応じてプログラミングを書いたり、既存のコードを理解・修正できたりするスキルが求められます。

また「デザインの知識」も必要です。
Illustrator、Photoshop、Unity、Mayaなどデザイナーが使うツールを使いこなせるようにしましょう。

テクニカルアーティストになるには

続いて、テクニカルアーティストになる方法を取り上げます。

  • おすすめの資格
  • 専門学校で学ぶ
  • デザイナー・エンジニアから転向

詳しく見ていきましょう

おすすめの資格

以下は、テクニカルアーティストにおすすめの資格です。

    • エキスパート テクニカルアーティスト:リギング & アニメーション
    • エキスパート テクニカルアーティスト:シェーディング & エフェクト
    • Illustratorクリエーター能力認定試験
    • Photoshopクリエーター能力認定試験

資格取得は必須項目ではありません。
しかし、資格を取ることによって知識・技術向上が見込めますし、就職の際に高いスキルをアピールする上で役立つでしょう。

専門学校で学ぶ

テクニカルアーティストになるためには、まずCG制作とゲーム制作に関わるスキルを身につける必要があるでしょう。

独学も可能ですが、偏りなく効率的に学びたいなら、各種専門学校にいくことをおすすめします。

ただし、テクニカルアーティストとして現場で求められる問題を解決するスキルなどを学校だけで身につけるには難しい場合があります。

学校やその後の就職先のサポート体制をよくチェックして、慎重に学校を選びましょう。

デザイナー・エンジニアから転向

デザイナーもしくはエンジニアとしてのキャリアを積んだ人が転向してテクニカルアーティストになったという人が多くいらっしゃいます。
今まで積み上げてきたスキルを活かしつつ、足りていないデザインスキルまたはプログラミングスキルを現場で身につけながら実績を積む方法が一般的です。

高度なスキルが求められるため、未経験からのテクニカルアーティストになることは高難度であることを覚えておきましょう。

このように、テクニカルアーティストになるためには、デザイン・プログラミングの知識とスキル、またいずれかの実務経験が必要な仕事です。

テクニカルアーティストの将来性

テクニカルアーティストの人材はまだ少なく、日本や海外で人材が多く求められています。

今までは、高い技術を求められるため、ゲーム会社等である程度実績を積んだ人がテクニカルアーティストになることが一般的でした。

未経験者は難度が高いと述べましたが、最近は専門の養成学校が増え、新卒者でテクニカルアーティストとして活躍している人も出てきています。

技術がこれからも進歩していく上で、テクニカルアーティストの需要はますます増えていくでしょう

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とてもやりがいがあり、今後ますます必要とされる将来性のある職種といえるでしょう。



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