Unity C# ブロック崩しの作り方 ブロック崩しの作り方3 当たり判定の実装 UnityEngine.Colliderと物理マテリアルの使い方 今回の記事でも引き続きブロック崩しを作成していきます。 前回はUnityの入力処理とRigidBodyを用いた物理エンジンの利用法を習得しましたね。 前回の記事: 今回はボールを動かしてみましょう! 物理エンジンを使ってボールを動かしてみよ... 2021.06.23 Unity C# ブロック崩しの作り方
Unity C# ブロック崩しの作り方 ブロック崩しの作り方2 UnityEngine.InputとRigidBodyを使って移動処理を作る 前回の記事ではブロック崩しプロジェクトを作成し、必要なGameObjectを配置しました。マテリアルの色付けなどの基本機能も学習しましたね。 前回の記事: この記事ではUnityの入力機能であるUnityEngine.Inputと物理エンジ... 2024.05.15 Unity C# ブロック崩しの作り方
Unity C# ブロック崩しの作り方 ブロック崩しの作り方1 ブロックを配置してフィールドを作る 今回から5記事完結で簡単なブロック崩しゲームを作っていきます。 Unity初心者でも実践できるように画面操作などやゲームオブジェクトの親子関係操作なども画像付きで説明していきますね。 今回は Sceneビューとインスペクタービューの基本的な... 2021.06.23 Unity C# ブロック崩しの作り方
Unity C#入門講座 UnityC#の例外処理の使い方 throw, try, catch, finally文について 今回の記事では例外処理について解説していきます。 例外処理はアプリ実行時に予想していない自体が発生した時に使用するC#の機能になります。 例外処理をマスターしてばっちりエラーハンドリングしていきましょう。 前回の記事: 例外処理とは 例外処... 2023.04.23 Unity C#入門講座
Unity C#入門講座 Unity C#のIEnumerable・IEnumeratorとコルーチンの使い方・作り方 今回の記事ではコレクションに関係するIEnumearbleとIEnumeratorについて解説していきます。 IEnumerableおよびIEnumeratorはコレクションの要素を取り出す操作を一般化したものになります。少し理解しづらいか... 2023.04.22 Unity C#入門講座
Unity C#入門講座 UnityC#のLinq・属性・拡張メソッド・クラスの部分定義の使い方 今回の記事では拡張メソッド、Linq、属性、クラスの部分定義など開発にとても役立つC#の機能を説明します。 前回のデリゲートとイベントはちょっと難易度が高かったですが、今回の記事はもう少し取り組みやすくなります。ぜひ読んでみてください。 前... 2023.04.22 Unity C#入門講座
Unity C#入門講座 UnityC# デリゲートとイベントとUnityActionの使い方 今回の記事ではデリゲートとイベントについて解説していきます。 前回は辞書の使い方について解説しましたね。 デリゲートとイベントを使うことでメソッドを値として使用することができます。メソッドを値にして利点があるのかと思われますが、アプリででき... 2023.04.22 Unity C#入門講座
Unity C#入門講座 UnityC# 辞書(ディクショナリー)の使い方 キーと値でデータを指定する 今回の記事では辞書型(ディクショナリー、Dictionary)について解説します。 辞書型も前回扱ったListクラスと同じくコレクションの一種になります。 前回の記事: 簡単にデータにアクセスできる辞書型(ディクショナリー)って何? 辞書型... 2023.04.21 Unity C#入門講座
Unity C#入門講座 UnityC# Listの使い方 前回はインターフェースとポリモーフィズムについて学びましたが、今回の記事ではListについて解説していきます。 前回の記事: Listは配列をより使いやすくしたコレクションの一つになります。 配列より便利なListクラスとは Listクラス... 2021.09.11 Unity C#入門講座
Unity C#入門講座 UnityC#のインターフェースの使い方・ポリモーフィズムの考え方 今回の記事ではオブジェクト指向の重要な機能であるインターフェースとポリモーフィズムについて解説していきます。 インターフェイスを使いこなせるようになるとプログラム全体の管理がしやすくなります。また、Unityなどフレームワークやライブラリは... 2021.09.11 Unity C#入門講座