Unity 3Dアクションゲームの作り方 ゼルダ・原神・モンハン風 (スマホ化対応) 3Dアクションゲームの作り方3 プレイヤーの攻撃処理とボタン機能を開発しよう 本講座はUnityで3Dアクションゲームの作り方について説明していきます。前回はプレイヤーに武器を持たせアニメーションをさせるところまで解説してきました。 前回の記事: 第3回目ではスクリプトを記載してキャラクターを実際にゲームキャラとして... 2022.08.28 Unity 3Dアクションゲームの作り方 ゼルダ・原神・モンハン風 (スマホ化対応)
Unity 3Dアクションゲームの作り方 ゼルダ・原神・モンハン風 (スマホ化対応) 3Dアクションゲームの作り方2 プレイヤーキャラクターとアニメーションを作る 本講座はUnityで3Dアクションゲームの作り方について説明していきます。前回はプロジェクトの作成、アセットのインポート、フィールド、キャラの配置まで解説してきました。 前回の記事: 第2回目では配置したキャラクターを動かしていきます。 今... 2022.01.31 Unity 3Dアクションゲームの作り方 ゼルダ・原神・モンハン風 (スマホ化対応)
Unity 3Dアクションゲームの作り方 ゼルダ・原神・モンハン風 (スマホ化対応) 3Dアクションゲームの作り方1 プロジェクトの作成・アセットの準備・フィールド、キャラ作成 本講座ではUnityを使った3Dアクションゲームの作り方について説明していきます。 Unityの新規プロジェクトを作成、アセットのインポートから、一つずつ丁寧に進めていくので、初学者の方でも完成まで辿り着けます。 全16回構成を予定しており... 2023.01.14 Unity 3Dアクションゲームの作り方 ゼルダ・原神・モンハン風 (スマホ化対応)
Unity C# 落ち物ゲームの作り方 テトリスゲーム管理処理 スタートとゲームオーバーの作り方 スクリプト全文まとめ 前回は3Dテトリスのスコアと何のブロックが落ちてくるかのUI作成を行いました。 前回の記事: 今回の記事ではゲームの流れとなるスタート・ゲームオーバー処理を作成し、ゲームを完成させます。 開始ボタンの作成 まず、開始ボタンを押してからゲーム... 2021.09.17 Unity C# 落ち物ゲームの作り方
Unity C# 落ち物ゲームの作り方 3Dテトリスのスコアと次に落ちてくるブロックを表示する処理とUIの作成 前回の記事でテトリスブロックの回転処理を作りました。落下、消滅、回転処理ができてかなりゲームらしくなってきましたね。 前回の記事: 今回の記事ではスコアや次に落ちてくるブロックの表示UIを作成していきます。 テトリススコアのUI作成 まず、... 2021.09.17 Unity C# 落ち物ゲームの作り方
Unity C# 落ち物ゲームの作り方 テトリスブロックの回転処理の作り方 3D空間のUnity回転に挑戦! 前回の記事ではブロックの落下処理及び落下後に一面ブロックがそろっていたら消える処理を作りました。 前回の記事: 今回の記事では落下中のブロックを回転するようにしていきます。 スクリプトの内容は難しいものになっていますが、やっていきましょう!... 2021.09.18 Unity C# 落ち物ゲームの作り方
Unity C# 落ち物ゲームの作り方 テトリスブロックの落下処理と揃ったら消える処理の作り方 前回の記事で個々のテトリスブロックの形を変えて生成できるようになりました。 前回の記事: 今回の記事では実際にブロックをグリッド内に落下させるようにしていきます。 さらに、落下したブロックが一面に揃ったら消えるようにします。 ブロックを落と... 2021.09.17 Unity C# 落ち物ゲームの作り方
Unity C# 落ち物ゲームの作り方 3Dテトリス用ブロックを作る ScriptableObjectでブロックデータを管理しよう 前回の記事では3Dテトリス用のフィールドと1マス分のブロックの生成までを実現し、好きな形でブロックフィールドを生成する基礎システムを作りました。 前回の記事: 今回の記事では本格的なテトリスブロックを作成していきます。 落ちてくるテトリスブ... 2021.09.17 Unity C# 落ち物ゲームの作り方
Unity C# 落ち物ゲームの作り方 3Dテトリスのフィールドと1マス分のブロックを作る 今回から6記事構成で3次元テトリスの方を実装していきます。 解説はやや簡易的。ソースコードをコピペしながら開発手順をなぞるだけであなたも3Dテトリスが作れるようになる講座です。 できあがるゲームはUnityroomに投稿したこちらのゲームと... 2021.09.17 Unity C# 落ち物ゲームの作り方
Unity 3Dシューティングゲームの作り方 3Dシューティングゲームの作り方5 ゲーム制御処理とTerrain当たり判定の実装 前回までの記事で敵を登場させたり、プレイヤーの体力を減らしたり、弾を撃って敵を倒せるようにしました。 前回の記事: ここまでできるとあとはゲームクリアとゲームオーバー処理を作成するとシューティングゲームの出来上がりです! スコア処理や地面に... 2021.07.21 Unity 3Dシューティングゲームの作り方